四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

いつもと同じ夏

2020-07-31 | 季節のこと

梅雨明け宣言が待たれますね
今年の関東地方の梅雨明けは、8月に入ってからになるようです

曇りや小雨が多かった7月ですが、すっかりお化粧もしなくなり、マスクだけして商店街に買い物に行く身には良かったかも^^
これでもじわりじわりと日焼けが進行していますから ..
着物が似合わなくなるのが心配です

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナ禍で「いつもの年とは違う夏」が話題に上っています
確かにそうですね・・

だからでしょうか、
商店街への道を歩きながら、いつもの夏と変わらない夏を見つけてことさら嬉しくなりました
どちらも、暑さに負けないで元気に咲き続ける夏の花です♪

■【琉球朝顔】

商店街の路地に入ったところに、壁と屋根を覆うように咲き繁る琉球朝顔があります
同じ壁に毎年ジャスミンが繁って香りただよう時期を、今年は逃してしまいました
マスクをして歩いているので香りに気づかなかったからかと。。
よく見ると、まだちらほらジャスミンの花も混じっていました


■【百日紅(サルスベリ)】

今週に入って一気に咲き始めました!

 

 

 

 


■【葡萄】

曲がり角のところにあるお店の壁一面に繁る葡萄
毎年、葉陰に葡萄の房をたわわに揺らしながら涼を届けてくれています


■【茶豆】

今朝は、新潟の茶豆がダンボール一杯に届きました\(^o^)/
毎年送って下さる方がいて、感謝感激beerbeer


大鍋で茹でたのとup 蒸篭(せいろ)で蒸したのとdown
家中が夏休みの匂いになりました(^^)


明日からもう8月 sun
制約はあっても、できることをめいっぱい楽しむ夏にしようと思います(^_^)/

suikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuikasuika



この記事についてブログを書く
« 連休のテリーヌ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます 2020 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事