四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏野菜と肉を一緒に

2020-07-14 | 料理
先週末は、次男夫婦が孫を連れて遊びに来てくれました animal11

離乳食も始まっているので、かぼちゃをとろとろにしたのとおかゆを食べさせてみました♪
スプーンを運ぶと口をむにゅむにゅさせるのがかわゆくて、たくさん食べさせすぎてしまい・・息子に怒られました^^;
お嫁さんも傍で見ていてはらはらしていたかも・・
ごめんなちゃい(^^)/

大きくなあ~れ! ・・いや、このままでもいい(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

商店街の八百屋さんはやっぱりとびきり安いです☆
夏野菜も、いつもここで調達

先週1週間~10日くらいの間に作った、肉野菜料理などです(^o^)

■【夏野菜の肉詰め蒸し】
家で一番大きな蒸篭(せいろ)で、10日間くらいの間に2回も作りました~簡単なので~
(1枚目の写真と2枚目の写真は別日です)
鶏ももひき肉を→粗挽き黒胡椒・料理酒・オイスターソース・醤油で味付けし、
溶き卵・パン粉・ごま油を混ぜて、手でよく揉むこんで混ぜます

肉だねの味付けはその日の気分で和洋中どのようにでも
この日は中華より
コロナ第1波の時に図書館で借りていた本のレシピをイメージして作りました(^^)/

種とワタをを取った夏野菜に肉だねを詰めて、様子を見ながら蒸すこと20分弱
特に1日目には巨大なゴーヤも使ったので、蒸す時間を長めにした次第です

30センチ超えの蒸篭(せいろ)なので、大きなパプリカを並べ入れてみてもまだ余裕が・・
隙間なく並べた方が野菜が傾かず肉汁がこぼれないので、1日目は同時に蒸し卵も作ることに
半熟に仕上げたくて、20分では蒸し過ぎになるので、肉詰め野菜を蒸し始めて途中10分すぎたあたりで6個投入(^^)/

卵の大きさとの比較で、パプリカやゴーヤの巨大さをわかって頂けるかと^^
この蒸篭(せいろ)の大きさも♪



蒸し上がったら、切り分けてそれぞれのお皿に盛り付けました
これでもまだ大きいので、これをナイフとフォークで食べます fork
皿奥はよく作る、ズッキーニのナムル


10分蒸した卵はこれくらいの半熟になっていました
〆の冷たいうどんを食べる時に、上に乗っけて食べました


■【牛しゃぶのエスニックサラダ】
ふるさと納税の返礼品で頂いた牛肉の切り落とし肉をしゃぶしゃぶにしてざるにあげていきます
サラダに使う野菜はその時々で違いますが、この日は大束のパクチーと紫玉ねぎを使いました
ドレッシングは、ナンプラー・レモンの絞り汁・塩コショウ・鷹の爪・すりおろしニンニク
ドレッシングは食べる直前にかけてあえますが、ドレッシングもしゃぶしゃぶも野菜も全部、昼からよく冷やしておくとより美味しいです!
パクチーの旬は真夏ではないはずですが、寒い時期にはあまり出回らない野菜ですよね
よく冷えたエスニックな味に「夏sun」を感じて食が進みます(^^)/



■【肉野菜炒め】
ふるさと納税の返礼品で頂いた豚こま切れ肉は、よく肉野菜炒めに使います
豚こま切れ肉が常に、冷凍庫にストックしてあると安心♡
この日の野菜はシンプルに、小大豆もやしとニラ
ニラは最後に加えて炒めすぎないのが美味しく仕上げるコツです☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« 追加講習 2020 | トップ | 銀座結びの妙味 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事