四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

銀座結びの妙味

2020-07-16 | 着付け教室
今日はお昼、「銀座結び」他装と自装の練習をしてすごしました

コロナ禍にある今、私自身講師でありながら以前とは比べ物にならない位、着物を着る機会が減っています
時々練習をしなくては・・

銀座結びの魅力は、このシルエットだと私は思います


夏大島に八寸名古屋帯↑と九寸名古屋帯↓の両方で練習しました


柄がせり出してくるので、一重太鼓を結んだときとは同じ帯でも印象が違ってきますね^^
柄をより楽しめますし、曲線が艶っぽいですよね

他装を練習した後、自装(^^)/


粋な帯結びとはいえ、格子など縦線がある場合は線を揃えた方がやっぱりきれいだと思います


柄は、トゥイガー(鳥)
毎年夏には、風吹く空を自由に飛び回る鳥をイメージしながら軽やかに締める大好きな帯です


梅雨が明けたら、着物で出かけたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



この記事についてブログを書く
« 夏野菜と肉を一緒に | トップ | オーブンで焼くテリーヌ »
最新の画像もっと見る

着付け教室」カテゴリの最新記事