四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

洋食日和♪

2021-02-11 | 料理

ラクしたい休日の前日には、翌日もアレンジしやすい料理を作っておくことが多いです

昨日は合挽き肉が安かったので、500g の大きなパックを買ってきました^^

煮込みハンバーグを作ることに(^^)/

フライパンひとつで出来るのでよく作るメニューです♪

玉ねぎのみじん切りを炒めてひき肉と混ぜ、牛乳少々・パン粉少々・塩・粒胡椒を加えて手でこねます
そして、シナモンパウダーを混ぜ込みます
挽き肉とシナモンはとても相性がいいのです♡

空気を抜きながら丸めてやや小さめの12個のハンバーグにまとめました!
玉ねぎを炒めたフライパンで両面焼いて、料理用ワインで軽くフランベ


このフライパンに、トマト水煮缶(ダイスカット)をドボドボと注ぎ、コンソメ(顆粒)を少し入れて、蓋をして煮込みます
途中、味を見てウスターソースを加えて、蓋をしてもう少し煮て、さらに蓋をとってもう少し水分を飛ばして出来上がり\(^o^)/


昨夜は夫と4個ずつ、パンとサラダと食べました fork

今日は、残った4個をとろけるチーズと一緒にミートグラタンに(^^)/

ショートパスタ(フジッリ)を茹でて、薄くバターを塗った耐熱皿に
昨夜の残りの煮込みハンバーグをトマトソースごと乗せて、とろけるチーズ・刻んだパセリを乗せてオーブンで焼きました


ハンバーグを崩しながら、トマトソースとチーズを絡めながら熱々を食べます♪


■オマケの燻製
昨日の夕方、お酒のつまみ用に燻製も作っておきました
燻製は作りたても美味しいですが、冷蔵庫で寝かせて時間をおく方が味が馴染んでもっと美味しくなる気がしています

チーズの燻製はお手軽に出来るのでよく作りながらも、市販の「切れてるチーズ(ブロック)」では。溶けて形が崩れるのをなんとかしたいと思っていました

ネットで検索すると、「雪印のファミリアチーズが熱に強く、かちっと仕上がる」とか・・
近所のスーパー(徒歩圏)には売っていなかったのですが、大井町の西友に売っていましたあ〜(^o^)


これまで買っていた「切れてるチーズ」は一箱 150g 弱なのに対して、このチーズはロングサイズ 350g

2つに切って燻製網に並べて、空いたスペースには厚切りベーコンを置いて一緒に燻製にしました
今週末までのつまみや料理に使おうと思います


燻製時間約15分、火をとめて蓋をしたままさらに15分君蒸して出来上がり☆
確かに・・ このチーズ、溶けずに原型を保ったかちっと仕上がりました!!
これからはこのチーズで作りたいと思います
西友に行った時、また買っとかなきゃ♪


この日は、燻製したベーコンをちょっとスライスして、ポテトサラダにも混ぜました
いぶりがっこも小さく刻んで混ぜ、薫味のポテトサラダになりました(^^)vdown


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 吾もまた紅なり、ワレモコウ | トップ | 海の幸 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事