四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

週末の食卓

2018-10-21 | 料理
商店街の八百屋さんで銀杏が1パック90円で並んでいたので2パック買ってきて、今年のお初となりました♪

sake .. といきたいところでしたが、、
目下取り組み中の仕事がありまして只今断酒中 ^-^;

【煎り銀杏】秋です♪


【スペアリブと厚揚げの煮物】
どっさり煮物を作っておくとらくちんなので、豚スペアリブを生姜とにんにくで焼いたのを厚揚げと家にあった野菜やこんにゃくと一緒に煮物にしておきました
味が沁みた煮物が美味しい季節になりましたね!



【キッシュ風玉子焼き】
夫が朝、日経新聞を会社に持っていってしまうので、私は日経を夕刊と週末しか読めません
その中で土曜日の「NIKKEI プラス1」は毎週の楽しみ☆
昨日の紙面には「乾物をパスタや中華に使う技」が載っていました
なるほど~と思ったので、今日は卵7個に、家にあった乾物(芽ひじき、切り干し大根)を入れて、さらにTVで「中高年に最強の食材」と紹介されていた(カニかま)を加えて(彩りに刻みネギも)キッシュ風玉子焼きにしてみました(^^)/
作り立て熱々も美味しいですが、冷蔵庫で冷やしたのも美味しいので、明日の朝ご飯にもなります!




食欲の秋は
やめられないとまらないヽ(^。^)ノ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




この記事についてブログを書く
« 一重太鼓の特訓(^-^ | トップ | 大島紬のコーディネート »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事