四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

八月のつるバラ

2021-08-05 | ベランダ園芸

日本全国、猛烈な暑さが続いています sun
暑気払いを口実に、連れ立って飲みに行くこともできないご時世が恨めしいです

さっきから蝉の鳴き声を聞きながら、この暑い中に体を震わせて力いっぱい鳴き続ける蝉の体温は何℃なんだろう・・? と思っていました
私が蝉♂だったら、すぐにショートして焦げ死んでしまいそうですexplosion

それでも夕方日が陰り、下の公園から湧くように響き渡る蝉しぐれは、セレナーデのような心地よさ・・
耳を澄まして聴き入る毎日です

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

繊細なイメージのバラたちも、真夏の過酷なベランダの環境に適応させながら元気!
意外とたくましいです

今日はベランダのバラの中から、つるバラとして育てている3つをご紹介します♪

■【つるアイスバーグ】

このバラは、四季咲きではなく初夏だけの一季咲き
初夏には、ふわふわの白い花をたくさん咲かせて周囲を圧唐オました
その後は、背丈を伸ばすことに専念
今では、ゆうに2メートルを超えています

先月はまだオベリスクのてっぺんの小鳥よりは低かったのに・・


今月に入って、小鳥は完全に隠れています^^


今はまだオベリスクにまっすぐ仮誘引中
12月に葉を落としたら、横方向にも誘引していこうと思います(^^)/


■【カクテル】

実はこのカクテル、2番花を咲かせたあと、急激に枯れてゆき、葉の3/4を落としてしまっていました。。
原因は「6月末に夫がベランダで大量に噴霧した害虫駆除の強力スプレー(植物用ではない)に違いない!!!」と思っています ٩(๑`^´๑)۶ ぷんぷん!!

この植木鉢の中だけ、時間が止まってしまったかのようでした
ほとんど茎だけになってしまって、一ヶ月ぐらい微動だにしない姿にずっと気を揉んでいたのです。。(T_T)。。

肥料と水やりを控え、葉をできるだけ残して剪定scissors
七月末頃に息を吹き返したように芽を吹き出した時は、本当にほっとしました
一ヶ月ぐらい休眠していたことになります


回復してからは立ち直りが早く、こんなに暑いのに時を取り戻すかのような勢いです


秋バラを楽しみにしながら誘引中(^^)/


■【レディ・オブ・シャーロット】(手前)

シュラブローズとしてもつるバラとしても育てられる品種なので、つるバラとして育てることにしています
つい先週まで咲いていたように、何度も返り咲きをしながら伸びるので、一季咲きのつるアイスバーグのようにぐんぐん伸びるわけではありません
ですが、同じ時期に植えたジュビリー・セレブレーション(奥)とは伸び方が違っているのも興味深いです


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

オリンピックは、夜だけTVで観戦しています
昨夜は、アーティスティック・スイミングを観ていました
シンクロナイズド から競技名が変更されているのですね

厳しい練習の賜物である技と体力に加えて、恵まれた肢体☆ 飛び魚? 人魚?・・とみまごうような美しさに魅了されます(^^)

ロシアの「蜘蛛」の演技は、網を張って待ち伏せするような構えから始まるストーリーも、悪女めいたコスチュームも蠱惑的で、さすがな素敵さに目が離せませんでした!

明日は2回目のコロナワクチンを接種予定 hospital tyusha
2回目の後の副反応はきついと聞いているので、ちょっと不安です^^;

kakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoorikakigoori




この記事についてブログを書く
« 夕涼み | トップ | 休日の浴衣♪ »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事