四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夕涼み

2021-08-03 | ベランダ園芸

ベランダの花の水やりは、いつも夕方にたっぷり ^^
夕涼みを兼ねて、私も植物もほっとするひとときです

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

ところが先々週ぐらいから、足を虫に刺されるように ...^^;
夫は大変な虫嫌いで、自分自身にも虫除けスプレーを吹き付け、ベランダにも殺虫スプレーを撒きまくります
私がベランダに出入りするたびに「虫を中に入れるなっ!早く締めて!!」と大騒ぎするので、それに反抗するように、ベランダにはわざと無防備に出ていました

そんな私も、さすがに先週、足の甲〜スネ〜ふくらはぎをぼこぼこに刺されてしまって慌てました〜
蚊に刺された覚えはないので、ブユかもしれません
ムヒも効かないし、レディとしてはあまりに見苦しい足になってしまったので、皮膚科に行ってきました (;O;)

●女医さん:「ベランダには、スカートで出ないで下さい。
基本スタイルは長ズボン・長袖です!(きっぱり)」

●私:「スカートでは出てないよ。基本、リラコだよ。
長ズボン・長袖なんて、暑くて夕涼みにならないじゃん!
ぷんっっ!!٩(๑`^´๑)۶」
・・と心の中で思いっ切り口答えしながら、
神妙な面持ちで「はい。。(._.)」

以来、ベランダに出るときは手足に虫除けスプレー
長時間ベランダですごすときは、ベランダで蚊取り線香を焚いていますm(_ _)m
基本スタイルは、リラコ♪

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

クレマチスのリトルボーイが次々に咲いています
暑さのせいか、花色が少し薄くなっているのですが、それもかえって涼しげでいいかも^^

つる植物のくねっとした草姿は、風に揺れているようで涼を誘いますね


10年以上前に、霧島の麓にある妙見の旅館に泊まった時、売店で購入した一輪挿しに活けています

天降川のほとりに建つ料理の美味しい落ち着いた宿でしたが、何より、旅館のいたるところに野の花が小さく活けられていたのが心に残りました

毎朝近くの野山で山野草を摘み、宿に届ける「花守り」の方がいらっしゃるそうです


こちらは先週、この夏の最後の花を咲かせたレディ・オブ・シャーロット down
沖縄のお土産にもらった酒器に活けてみました


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

毎年頂く、新潟のくろさき茶豆が日曜日に届いたので、さっそく茹でました
茹でたても、冷やしても美味しいです

濃い香りごとむしゃむしゃ食べると、元気がむくむく湧いてきます(^^)/
もう、きりがありません♪


beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeer




この記事についてブログを書く
« 浴衣レッスン | トップ | 八月のつるバラ »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事