四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

九州帰省と大分の旅①夫の故郷

2024-03-27 | 旅行(*国内)

前回の帰省は2022年5月だったので、2年近くぶりの帰省になりました。

 

九州帰省と鉄道・温泉の旅①夫の故郷、筑豊 - 四季に暮らす

5/1に出発して〜✈︎昨夜(5/7)帰宅しました〜🛩福岡県の筑豊地方にある夫の実家に2泊5/3は、鳥栖(佐賀県)から熊本までSL人吉で移動🛤翌日乗車する肥薩線のおれんじ鉄道(お...

goo blog

 

夫退職の報告もあり、福岡県筑豊地方にある夫の実家に二泊、
その後夫と湯布院に一泊して、翌日は別府を観光。
大分空港から夜の便で、火曜日の夜遅く帰ってきました。

火曜日、羽田空港は強風のため使用滑走路を制限しているとのこと。
離着陸がタイトな羽田空港がこうなると、連鎖的に地方空港でも使用機到着遅れになり、全国的に空のダイヤが乱れることになります。
大分空港発:19:40 → 羽田空港着:21:20 の予定だったのが、
出発が40分遅れ、羽田では着陸許可の順番待ちもあり1時間近く遅れての到着となりました。

帰宅したのは23時過ぎ。
昨夜は、お風呂に入ってバタンキューでした。

翌水曜日の今日、朝からスポーツセンターに出かけるという私に驚き呆れる夫・・^^;
だって、ぐっすり寝たので今朝にはすっかり疲れも取れていたんだもん。
いつも通り3コマレッスン受講してきて、むしろすっきりして帰ってきました!

というか、、旅行中の食べ過ぎ・飲み過ぎで顔も体もまんまるくなり (#_#)
このまま贅肉を定着させるわけにはいかない危機的な状況だったのです。🐷

青空が広がった今日は大洗濯も済ませ、スースケースにも風を通して片付け、家事も捗りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨年は、息子宅の引っ越しの手伝いや息子一家の帰省と孫たちの行事、家のリフォーム工事・・と忙しいことが続き、なかなか夫の実家に帰省できませんでした。
夫が仕事を辞めたので、これからは帰省しやすくなりそうです。

今年90歳の義母は、圧迫骨折や膝痛を乗り越え、前回会った時よりも元気になっていて安心しました。
以前よりよく食べるようになっているのも「元気の源」かと嬉しいです。(^.^)

近くに住む義弟夫婦と姪っ子・甥っ子も一緒に、みんなで久しぶりに集まってご飯を食べたりおしゃべりしたり、夫の実家での和やかで楽しい2泊3日でした。

夫は長男なので、姪っ子・甥っ子は家の息子たちよりだいぶ年下。
おちびちゃんのイメージだったのですが、年々会うたびに大きくなり、今では二人とも立派な社会人。
私たちが年をとるはずだ・・と納得。
夫同様、義妹も3月いっぱいで退職するそうで、若い世代との世代交代を実感したり。
姪っ子からは嬉しい報告もあり、これはまた楽しみです。

週末からずっと悪天候続きの予報だったのですが、雨は夜から朝方に降ることが多く
肝心な時間には降られず、全日程予定通り! (^^)v

義母・義弟夫婦と一緒に、義父のお墓参りにも行ってきました。
義父は19年前に71歳の若さで亡くなってしまったのです .. 

お墓参りをした後によく寄っていた焼きそばやさんに今回も行ってきました。
懐かしいお店・・ もやしがバリバリ美味しいです。





福岡は魚も鶏も美味しく、夜はお鮨や刺身、焼き鳥など・・義弟夫婦が私たちの好きそうなお店を選んで予約してくれていたので、ついつい食べ過ぎて飲み過ぎてしまった2日間でした!(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

25日(月)、夫の家を後にしたこの日は、博多駅から湯布院駅まで『或る列車』に乗車。
夫の退職記念旅行としてです。

帰省に繋げて、近隣の県を旅行しようと調べていたら
この時期にちょうど『或る列車』が、博多〜湯布院 を運行することを知ったのです。
以前から乗ってみたかった列車でしたが、前調べた時には長崎を運行していたので思いもよりませんでした。

JR九州の『或る列車』とはこんな列車です。

JR九州 | JRKYUSHU DISCOVER TRAIN「或る列車」


写真は、3/25(月)博多駅5番ホームに入線してきた乗車予定の『或る列車』

次回は、■『九州帰省と大分の旅②「或る列車」に乗って・・』です。(。。 )

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 3月のバラとクレマチス①春待... | トップ | 九州帰省と大分の旅②「或る列... »
最新の画像もっと見る

旅行(*国内)」カテゴリの最新記事