四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

はらぺこあおむし

2020-11-29 | 季節のこと
4月からずっとお世話になっていたベランダのバジルも、そろそろ終わりだなあ・・futaba・・と思っていたので
先週は今年最後の収穫をしたあと、鉢を片付けました

茎の根元から鋏で切ってザルに集め、台所のシンクで水洗い
料理に使う分の葉っぱをちぎって水洗いしていたら・・

葉っぱの中にうごめくあおむし発見!!

かわいいです♪
バジルも好きだっただなんて!


そういえば息子たちが小学生の頃はベランダで、
卵→あおむし→さなぎ→アゲハ蝶 ・・
はらぺこあおむしの成長を見守りながら、何度も羽化までを見届けたものです(^^)/

鉢を片付ける予定を延期するわけにはいかず、、
あおむし君がついているひと枝は、下の公園の繁みの中に置いてきました
ちょっと寒くなってきましたが、ちゃんと生き延びてアゲハ蝶になってくれますように!・・ ^^

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

この週末は、次男夫婦が孫を連れて遊びにきました animal11



離乳食をパクパク食べて可愛かったです animal11

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 久しぶりに友人とランチ | トップ | 2020年の師走 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事