四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

小さな男の子とリトアニアの女の子

2021-07-20 | ベランダ園芸

7月初めごろに蕾ができ始めた、クレマチスのリトルボーイとミケリテが咲き続けています(^^)

リトルボーイはそのまま、小さな男の子
ミケリテは、リトアニアの女の子の名前だそうです

ご存知バルト三国の一つ、リトアニア
まだ訪ねたことはありませんが、同じくバルト三国のエストニアには、フィンランドから足を伸ばしたことがあります
こんなスカートをはいた可愛い女の子を見たような・・と思い出しています

つーん、つーんと伸びて、自分からはあまり巻き付かないリトルボーイ
時々、フェンスと針金に麻紐で誘引しながら育てています

ミケリテは、踊りながら綱渡りしているみたい♪
くるっと絡みながらどんどん伸びています

それぞれ、個性的でかわいい男の子と女の子を育てているような気分です(*^^*)

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

■【リトルボーイ】
6月初め


7月初め


7/11


7/12〜7/16

 

 


■【ミケリテ】
6月初め


7月初め


7/11


7/12〜7/16

 


花の色が少しずつ変わっていくようです

 

 

 


リトルボーイもミケリテも、花が一段落したところで強剪定する予定
こんな暑い中にも咲き続けて、剪定すると秋まで何度も返り咲いてくれる元気なクレマチスです(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

リビング前のベランダで育てているテキセンシス系のクレマチス、プリンセスダイアナとペヴェールプロフュージョンは、ゆっくりつるを伸ばしている最中
リトルボーイとミケリテに比べて、大人?なのかも!?

また、他にも植えている冬咲きのクレマチスのユンナネンシスとクウェイチョエンシス
こちらはどちらも、中国原産のクレマチス
またいつかご紹介したいと思います

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba




この記事についてブログを書く
« 冷や汁で、暑中お見舞い申し... | トップ | フルーツパイ☆ »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事