四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

ぶた ぶた ぶた ♪(。◝‿◜。)و

2022-06-03 | 料理

梅雨に入る前に、エアコンの大掃除を済ませました☆

フィルターを外し、浴室で洗って乾かし
本体に大きなゴミ袋をガムテープで貼り付けて、内部清浄専用スプレー

大仕事です。。
それでも業者に頼むと10万円以上はかかりそうなところを、自力&洗浄スプレー代(約500円×4)で賄うことができて嬉しい♪\(^-^)/♪

今住んでいるマンションも、早いもので築19年・・
天井埋め込み型のエアコン4台とその全機をコントロールする室外機1台は、この19年の間に何度か故障→修理しながら、持ち堪えてくれていてありがたや。

あとどれぐらい持ってくれるのか、、いや、壊れる前に近年中の買い替えも算段しておかなくてはならないなあ・・ 💸  ・・と今日はクリーン&クールな部屋でゆっくり過ごすことにします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニュースで報道されているように、スーパーで買い物していても色々なものが高くなっているのを実感しています。

3日分ぐらいの献立をなんとなく思い描きながらまとめ買いをして、食材を無駄なく使い切ることが節約につながると思うので、財布の紐と気を引き締めているところ。

今週は 豚ブロック肉を3つ買ったのが特記すべきことかなあ (_?)
左端が豚肩ロースブロックで、右2本は豚バラブロック。🐷🐷🐷

焼豚・叉焼にはいろんな作り方がありますが
以前広東風の叉焼を焼いて家族に好評だったので、それ 以来叉焼は広東風に作ることが多いです。

 

豚バラ塊肉を食べ尽くす! - 四季に暮らす

先週から今週にかけて、豚バラブロック肉(それぞれ600g弱)を2回とスペアリブを1回、買ってきました!■【叉焼】まずは、色々使えそうな叉焼を作ることに(^^)/漬け込んで...

goo blog

 

手間は同じ、まとめて作った方が調味料も光熱費も節約できるので、今回は3本焼くことにしました。

上の記事 の時は、2㌢厚さに切ってから漬け込み→オーブン焼き・・でしたが、今回は丸ごと漬け込んで焼くことにしたので、一晩漬け込んで焼き時間も様子を見ながら、25分(220℃)→ 15分(170℃)にしてみました。

漬けだれは(オイスターソース・紹興酒・黒砂糖・醤油・胡麻油・味噌・蜂蜜・ニンニクすりおろし・五香粉:ウーシャンフェン)

五香粉を使ったのは初めて。中華調味料は家には一通り常備してあるのですが、これは店の棚に並んでいるのを横目で見ながらも買ったことはなかったのです。
小袋に入って、140円ぐらい。袋の裏の原材料欄を見るとこのような表記、香りを想像してみてください。

*五香:みかんの皮・フェンネル・桂皮(シナモン)・クローブ・山椒

焼き上がりました!
*粗熱を取ってからスライスします。
*バラ肉の1本はそのまま冷凍しました。

*バラブロックの方はこんな感じ ↓

*肩ロースブロックの方はこんな感じ ↓



個人的には、肩ロース肉の方はそのままつまみにして食べるのに向いていて、バラ肉の方はジューシーで料理に使うのがいい気がします。

バラ肉の叉焼サンドは かなり美味しいので毎回外せませ〜んっ!!

■【叉焼サンド】

■【スペアリブ】
余った漬けだれは、使いまわします。
昨日はスペアリブを買ってきて漬け込みました。



ビニール袋に入れておくと少量でもよく馴染みます。黒粒胡椒も足しました。



スペアリブは、いつも魚焼きのガスコンロに並べて焼いています♪
今回のように余ったタレが無い時は、塩・胡椒してすりおろしニンニクをたっぷり塗りつけて、さらにケチャップを塗って焼くのでも美味しいです。



■【小大豆もやし・人参・ズッキーニのナムル】
普段は輪切りにするズッキーニも細く切ってみました。大量に作ったので、2〜3日かけて食べます♪



さっきまであんなに晴れていたのに、ブログを書いていたらいつの間にか雲行きがあやしくなってきて、雷が轟いて大雨が降り出しました〜ヽ(゚o゚;)

梅雨入りも間近のようですね。
皆さまも体調管理にお気をつけください。

そうだ!!週末は、叉焼チャーハンを作ろう(^^)/

今週は ぶた ぶた ぶたweek ♪(。◝‿◜。)و 

 


この記事についてブログを書く
« 初夏の白い帽子とくっきり朱赤 | トップ | 6月のバラとクレマチス①梅雨... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事