四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏の味覚

2019-07-03 | 料理

先月の話題になりますが、父の日のお祝いで横浜の、KIRIN「SPRING VALLEY BREWERY」に行ってきました
私は6種類のクラフトビールの飲み比べセットを頼んで、さらにその中で一番好きだったのをもう1杯♪ beerbeerbeerbeerbeerbeerbeer

夏のビールは、ひときわ美味しいですね(^^)v
食がすすみます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここからは7月symbol2

先月から梅雨特有の蒸し暑い日が続いているので、じゅわっと揚げ物を作ることも多かったです
同時に、酢の物やレモンをたっぷり絞ったメニューも作ります

【マッシュルームのサラダ】
簡単なのでよく作ります
今回はアンチョビペースト(チューブ)も混ぜました
材料:ホワイトマッシュルーム・オリーブオイル・レモン絞り汁・アンチョビペースト・パルミジャーノレジャーノ(チーズ)

洋風メニューですが、家で育てている山椒の葉を散らしてみても意外と合いました^^


【蛸と夏野菜の酢の物】
昨日は「半夏生」でしたね
スーパーで蛸が安くなっていたので、酢の物に使いました


材料:胡瓜・オクラ・みょうが・青シソ・わかめ・蛸


翌日の今日は、昨日の残りの酢の物にミニトマトを加えて・・これでちょっとアレンジしたつもり(^o^)


他に豚ロースの塊肉をゆで豚にしてスライス、キムチと一緒にサラダ菜に包んで食べました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポーツセンターからの帰り道、商店街の八百屋さんでスイカsuikaとどっちにするかさんざん悩んだ末・・すだちを1箱買って帰りました~

750円/徳島産すだち1kg

西瓜はいつ見ても大体同じ値段ですが、すだちがこんなふうに箱売りで安くなるのは時たまのことなので!

しばらく、このすだちを使い放題です☆



futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 夏を待つ麻帯 | トップ | 雨籠もり »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事