四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏を待つ麻帯

2019-06-29 | 着物コーディネート
梅雨空が続きますねfutabakatatsumuri

今日は、懐かしい生徒さんがおさらいに来られました
13年前にここで教室を始めた時、最初に来て下さった生徒さん(*^^*)
時々こうして元気な顔を見せて下さるのは嬉しい限りです♪
お仕事もお忙しい中にありがとうございました

お稽古の後は茶飲み話に花を咲かせましたitem5item5


生徒さんがup麻の帯でお稽古されることがわかっていたので
私も麻の帯(朝顔柄)downでお稽古に臨むことに(^^)/

張りが強い麻の帯は、新しいうちは手強く扱いにくく感じるところもありますが、だんだん柔らかく馴染んできます
そうなった時、幾夏かけてやっと私の帯になってくれたなあ・・としみじみ感じることも^^



ベランダの朝顔は蔓を伸ばして巻き付き始めているのですが、誘引の思惑通りにはいかず、朝顔自身の意志みたいなもの(戦略?)を感じてたじたじすることも^^;

また先週は「あれっ??本葉が縮れている・・」と思ったら、羽虫が発生しているのに気づきました
さっそく殺虫剤を噴霧して攻防中!

螺旋状に巻き付いて繁り、動物たちは朝顔で作った籠の中に入ってもらう夢はまだまだ先になりそうですが、せっせと水やりしながら妄想のロマンは続いています♪
また今度、朝顔観察日記の経過をブログにアップしますね(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 紫陽花めぐり@箱根登山鉄道 | トップ | 夏の味覚 »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事