四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

振袖の帯結びの難しさ。。

2009-12-19 | 振袖
石田節子流着付け教室では月1回、講師研修があります
11月、12月のテーマは2か月続きで「振袖の着付け」でしたが
私にとっては一番難しさを感じるテーマの研修です

先月は「三重紐を使った変わり結び」を練習しましたが
昨金曜日は「とにかく手早く!20分で振袖~帯結び」を練習しました
家でも練習してから研修に臨むようにしています




着物や帯の素材の特質や柄の生かし方はもちろん
着る方の雰囲気、ご身長や髪型とのバランスも考えます

そして何より

ご本人やご家族の好みを優先した上での着付け・帯結びでなくてはならないでしょうし、苦しさを感じない着心地で、楽しい思い出と共に着物が好きになって頂きたいと思います

それらが全て満たせるように臨機応変に着付けられるようになれるのか
練習しながらもいつも迷いを感じるのが「振袖の帯結び」なのです...


       item5

私に娘がいたらどんな風に着付けていたかな・・
と想像してみました(^^
きっと、、「あーだ、こーだ」と言い合いながら
  
cat「へたくそっ!ヾ( ̄o  ̄*)」  

animal4「感謝しなさいっっ!(:`θ´)/」

・・ってなことになっていたと思います♪
息子でよかったのかも(^^ゞ


       item5


                  



この記事についてブログを書く
« 師走のひとり昼ごはん2(^^ | トップ | コートに身を包んで »
最新の画像もっと見る

振袖」カテゴリの最新記事