四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

師走のひとり昼ごはん2(^^

2009-12-14 | 料理
品川駅前校HPのカレンダー画面をご覧になった方は
 righthttp://shinagawakou.weblike.jp/sub5.html
月曜日の授業は夕方から設定していることが多いのにお気付きでは?

日曜日で崩れた生活のペースをお稽古モードに戻すのに
時間がかかるから・・というのも理由の一つですが(^^
ゆっくり昼の時間を過ごすことができる月曜日は
「今週もまたお稽古を頑張ろう!」と
リフレッシュしながら気持ちを引き締める日でもあります

お昼ご飯は、例によって日曜日の残り物を活かします(^O^)/


     
日曜日の晩酌に銀杏をたくさん煎り過ぎまして(^^ゞ
残った銀杏で銀杏炒飯を作ってみました♪
銀杏は油をくぐらせるとほろ苦さより甘みが増すような気がします

イワシのつみれの味噌汁は家族には好評の味噌汁の一つ(^=O)
イワシのすり身に生姜とネギを混ぜ軽く団子にしたものを
煮立った出汁の中にぽとぽとと落としていきます
最後に味噌を溶き入れて好みの味加減に(^^)v
今日は残った汁の温め直しだったので、ネギを薬味に足しました!


      clover

石田節子流着付け教室品川駅前校の今年の授業の最終日は
12/25(金)の予定です
今週は、自分で着るコース・認定試験・着物講座・認定試験を展開します
認定試験が2つもあるのは
生徒さんも今年中に締めくくりをしておかれたいのでしょう

応援しています(^o^)丿

      clover

                    

                     


この記事についてブログを書く
« 師走のお出かけ | トップ | 振袖の帯結びの難しさ。。 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事