四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

aqua & honey

2022-09-24 | 日記

秋分の日から、孫🐒 が泊まりに来ていました。

台風15号の影響で、雨が降ったりやんだり。
公園には行けそうになかったので、品川プリンスホテル内にある水族館「AQUA PARK」に連れて行くことにしました。

水族館は5月に連れて来た以来。
前回、こんな時のために年間パスポートを購入していました。
パスポートは、2回来れば元が取れるようでしたので。^^

 

週末の水族館 - 四季に暮らす

東京は、梅雨のはしりのような天気が続いています。昨日GWの鉄道旅行ブログを書き終え、やっと家の中に日常が戻ってきた感じ。先週末には孫が泊まりにきていて、これもまた...

goo blog

 

台風模様を見込んでか?水族館は大混雑・・
前回5月に来た時とは大違いです!@@



カワウソのショーを見た後、イルカのショーを見に行くと、もう観客席は最前列ぐらいしか空いていませんでした。
次男夫婦に「最前列だと水をかぶるから雨具が必須だよ。」と言われていて、
孫のレインコートと一緒に、夫と私用にフード付き簡易ポンチョも預かっていました。

その時はここまでしなくても・・と思いましたが、これは必需品です!!
着席して周りを見ると、3列目位までに座っている方はほとんど皆さん着用☆

イルカたちが目の前でジャンプするたびに、津波のような大しぶきヽ(゚o゚;)
頭からザッブ〜〜ン、で・・びっしょびしょ

ポンチョは膝下の長さでも、靴はもちろんワイドパンツまでずぶ濡れです。
周囲にも絶叫と悲鳴が上がっていました〜!

まるで台風の最前線、海岸沿いにいるような感じ。(^^;)
孫は慣れているのか、器用にフードの前を両手で引き下げながら平気で観覧。

前回来た時は、イルカ君たちはここまで暴れていなかったはず・・
後で息子に聞くと、、
「あの頃は、コロナバージョンのおとなしめのパフォーマンスだったけど、最近は通常のフルバージョンのパフォーマンスに戻っているみたいだよ。」だとか。

夫と孫と3人、軽くタオルで拭いただけで膝下がびしょびしょのまま帰宅。
シャワーを浴び、着替えてからお昼ごはんとなりました。🍙🍙🍙🍙🍙🍙

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜🐬🐬〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今のところ、孫🐒 は月に1回ペースで泊まりに来てくれています。
(^.^)
会うたびにすばしこさが増してパワーアップ!(o;))

私も男の子二人を育てた母親ですが、あの頃は若かったからできたことがたくさん。

学校に入って勉強とかが忙しくなったら、会える機会も減るのでしょうから
今はただ、一緒に遊べる時間を楽しもうと思います。

孫が昼寝をしている間に、ホットケーキミックスでパウンドケーキを焼きました。
家用、おやつ用、手土産用。



既に煮てある状態で売っていた甘味なしの小豆と、甘栗を入れてみました。
下の方に沈んでしまうんですね〜

孫が来た時のおかずは、食べやすい物・好きな物・季節の物・食べられるようになって欲しいなあと思う物・・を作るようにしています。

エビ春巻きは、初め青シソを警戒していましたがパクパク食べていました。
炊き込みご飯は鶏ひき肉・ひじき・ごぼう・しめじに加えて、この夏に好きだったコーン(缶詰)も入れてみました。



もずくのスープは食べやすいようでよく食べます。
チヂミ・焼きそば・スープに入れたニラは、平気で食べるようです。(^。^)



写真のプレートは、かれこれ家に30年来あるもの。
初めて家族でハワイに行った時に2枚買いました。
息子たちが幼児時代からずっと、高校生になっても使っていたような・・
大学時代も時々?

2枚ともまだまだ使えるので、孫用にして使っています。

意中のママ(お嫁さん)が迎えにきたら、ばあばのことはもう知らんぷり
嬉しそうに帰っていきました!🐒~~


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« シチュー、カレー、煮込み (^^) | トップ | 単衣(ひとえ)を片付けなが... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事