四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

初詣&着物始め2016

2016-01-04 | 季節のこと

今年も初詣は3日に、箱根駅伝(復路)応援も兼ねて家族で行ってきました
品川神社で参拝を済ませて神社の階段を下りる頃、上空には中継ヘリが旋回していてトップを独走する青山学院のランナーが間もなく品川を走り抜けそうなタイミング

第一京浜沿道で応援の旗を受取り、ランナーを待ちます(^o^)/~


素晴らしい走りで、あっという間に目の前を駆け抜けていきましたrun
あとに爽やかな余韻を残して.. symbol6
穏やかな青空が広がる一日で本当に良かったです sun

fujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifujifuji

品川エリアには東海七福神があります
その中の4つの寺社は北品川エリアにかたまっていて、青物横丁まで足を伸ばすともう1つも徒歩圏
あとの2つは歩くには少し遠いです(勿論、七福神全部を歩いて廻ったことはあります@スニーカー(^^)/)

今年の初詣へは着物&草履でしたので、今回は四福神参りにしました

品川神社(大黒天さま)right 荏原神社(恵比寿さま)right 養願寺(布袋尊さま)right 一心寺(寿老人さま)

(✿◡人◡ฺ) (✿◡人◡ฺ) (✿◡人◡ฺ) (✿◡人◡ฺ)



毎年2月頃満開になる荏原神社の寒緋桜は、今年は暖冬の影響で少し早いかもしれません
蕾が膨らみ始めていました・・私の散歩コースなので、今年も時々寄り道したいと思います

一心寺では獅子舞に会えました(^-^


kadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsu

初詣に着ていく着物に決まりはありません
カジュアルな紬や小紋もさりげなくていいと思います
私は教室もあり、紬や小紋を着ることは日常的に多いので、今回はあまり着る機会のなかった紬訪問着を着ることにしました
柄は山茶花です
上に重ねたのは、義母が独身時代に着ていた縫い取りお召しを、昨年仕立て替えた道行コート
お気に入りのお召しだったそうで、60年前のものなのですね
着物は直しながら着続けていけることも素敵だなあと思います
洋服だったらこうはいきません

 


昨年暮れの授業を終えてからは、Gパン(ズボン)ばかりはいていたので、久しぶりの着物でした
やはり着物を着るとはんなりした気分になって嬉しいです(*^-^*)

*教室は8日がお稽古始めです<(_ _)>


kadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsukadomatsu




この記事についてブログを書く
« 謹賀新年~2016~ | トップ | お稽古はじめ2016 »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事