四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

歴史と再開発

2024-03-09 | 日記

昨夜は、友人たち10人で会食(=飲み会 & カラオケ)。🍻🎤
40年以上前の学生時代の「今だから明かされる裏歴史^^;」が紐解かれ、
白髪混じりのメンバーではじけた楽しい一夜でした。
天気予報では悪天候だった割にはそうでもなく、よかったです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日NHKで「渋谷の再開発」を特番していて興味深く視聴しました。
渋谷駅は、若い頃にはよく乗降した懐かしい駅。
最近ではすっかり気後れし、年に1〜2回しか行くこともなくなった渋谷です。
番組では、駅の改修や解体・増築工事の裏舞台にスポットが当てられていました。
間違いが許されない現場で、スピーディに正確に進める技術と苦労に頭が下がります。
それにしても渋谷の町って、もうこれ以上どう開発していくの?とも思うけれど、
まだまだ変貌していくモンスターのようですね・・

同じく品川も現在再開発が進められています。
渋谷に比べるとこちらはまだまだ再開発の余地はありそう。

コロナ禍の頃「密」の代名詞のように連日ニュースで報道されていた「品川駅の東西通路」。
あの人流が改善されてくれたらいいな・・と願うばかりです。

下の写真は ↓ ↓ 3/1、確定申告に行くのに乗った山手線の窓から撮った品川駅の工事の様子。
京急の高架下にあったスーパーやラーメン横丁などはすっかり取り壊され、大きな洞穴になっていました。
工事は段階的に進められ、エリア全体の完成には4〜5年かかる計画のようです。





ところで、時系列が前後しますが2月末のとある日のこと ↓ 

所用で出かけた青物横丁から、この日は冷たい雨が降っていたため、いつもなら歩く品川駅までを、タイミング良くやってきた京急電車に飛び乗りました。

一息ついて、あれっ? 何かが違う・・
車窓に目をやり、、この電車がトレードマークの赤ではなく黄色いことに気づきました!

これは・・KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN だ!!

品川駅で降りて、ホームの先頭まで小走りし撮影。
孫 🐒に自慢しよう♪ と急いでポケットから取り出した慣れない携帯で、感激に手が震えながら撮影したので上手には撮れませんでしたが .. ^^;

『乗れたら幸せ』と言われているレアな京急ハッピートレインでした。^ ^









家にも孫が遊びに来た時用に、プラレールの京急イエローハッピートレインがあります!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「10年は一昔」といわれますが、ここに引っ越してきたのは2003年でしたので20年が経ちました。
息子たちが成長し、巣立っていき、この町と家には20年分の思い出が詰まっています。

gooブログは今日「3月9日」で20周年を迎えたのですね。㊗️
おめでとうございます!
gooブログに繋がるブロガーの方々の思い出や気持ちが詰まったこのシステム、とても素晴らしいと思います。
これからも改良と成長を続けながら、みんなを乗せてずっと走り続けていただけると嬉しいです。

私は2008年からteacupでブログを書いていましたが、2022年4月にgooブログに引っ越してきた新参者。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« From "Under the Sea"(リト... | トップ | 冷蔵庫整理でいろいろ^^ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事