四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

着物Week

2015-11-13 | 振袖
今週は授業が続いているで、着物ばかり着ている気がします(^-^

といっても、大体一週間同じ着物に帯だけ替えながらコーディネートしていますし、着物を着て帯まで締めるのはいつの間にか15分~20分程度でできるようになっていますので(←講師ですから!)特別な感じはないです
それでもその日の授業に合わせてどの帯を締めようか考えたり、小物をコーディネートする時間は楽しい時間
私の場合、3分ですぽっと着替えてしまういつもの洋服とはちょっと違います(^。^)

振袖の着付けは、髪のセットもある場合が多いので美容院で着付けてもらうケースが多いかと思います
でも、お正月の初詣に着るのであれば髪のセットはお嬢さんにご自分でして頂き、着付けはお母様がしてあげるのも楽しそうですよね!

昨日は2コマ続きで文庫結びの練習をして頂きました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週は、自装→他装→他装→自装→他装と、他装の授業の方が多いので私も身軽で動きやすいコーディネートが多いような・・
おとといの生徒さんの影響もあって、昨日は私も半巾帯にしてみました
らくちんですd(^-^)


明日は、別の生徒さんの「振袖に立矢@他装」の授業です(*^-^*)

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover




この記事についてブログを書く
« 名古屋帯、半巾帯、作り帯 | トップ | 振袖の授業 »
最新の画像もっと見る

振袖」カテゴリの最新記事