四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

年末年始の食卓あれこれ

2019-01-04 | 料理

【お雑煮】
お雑煮はこれまで、鹿児島風・博多風・京都風を作ってきました
結婚してからの定番は義母に習った博多風
今年も博多風で作って、お正月中に何杯も食べました
だしは、鰹・昆布・干し椎茸の戻し汁ですが、具材の鶏肉とぶりの旨味とコクも加わってとても美味しいのです
柚子の皮を浮かべてお正月らしい香りも楽しみながら頂きます
一昨年と昨年は、二年続けて京都風も作りました
京風は、里芋(海老芋)・人参・大根をお椀の中にごろんと存在感たっぷりに鎮座させて、少し甘い白味噌仕立てに辛子を少し溶きながら食べるのがこれまたとても美味しいのです
これからも、縁のある地方各地のお雑煮が作れるようになりたいなあ~と思っています(*^^*)
(*かまぼこの飾り細工は、手先が器用な夫の職人技↓)

 


【煮豚2種】
年末に「肉のハナマサ」で、ローストポーク用の肩ロース塊肉1個と、煮豚焼豚用のブロックは肩ロース部位とバラ部位の2本買ってきました
煮豚2本は例年と違う味付け(&作り方)もしてみたいと思い、レシピサイトを検索
*肩ロースは、紹興酒・花椒・八角を使う中華風のこの作り方に惹かれて、材料は家に全てあったこともありこれを参考にしながら少しアレンジしました(^^)v
     right https://cookpad.com/recipe/1276266


*豚バラブロックは、TVで見た梅酒を使った味付けに興味があって(何年も前に作った梅酒がたくさん残っているので!)レシピサイトの中からこれを参考にしながら少しアレンジを加えました
     right https://cookpad.com/recipe/3016212

私は中華風で作った肩ロースのが絶品!☆と思いましたが、夫は豚バラブロックの方もお気に入りで喜んでいました(←脂が好き)
青い皿の上下に二種の煮豚を並べて盛り付けました
上列が中華風肩ロース ↓ 下列が梅酒を使った豚バラ


時間と調味料を節約するためには、同量の調味料で同時に3本位作っても良さそうだと思いました♪(←来年への覚書)

【ローストポーク】
同じくハナマサで広告の品だった肩ロースブロックを、オーブンでローストポークに(^^)/
ローストビーフも美味しいですが、厚切りにしたローストポークも美味しいです☆(←豚大好き、豚万歳\animal4/)

 


【本まぐろカマ】
2日にスーパーに行ったら、刺身の柵をとった残りの大きなカマがパックに入って売っていました
本マグロのカマ、35cmです(700円位)☆
料理酒で少し洗って、オリーブオイルを表面に塗って塩をまぶしてオーブンで焼くだけ!
炊飯ジャーでお赤飯を炊いて、そのおかずにしました♪

 


【どんこのキャラメリゼ】
デリで惣菜を買う時は、自分でも作れるようになりたいものを選ぶようにしています
DEAN & DELUCAでこれまで2回?買ったことがある「茸のキャラメリゼ」?は是非自分で再現したいと思っていた味でした
試しにレシピを検索してみたらレシピ3件にヒットしたので、それぞれを読み込んだ上で参考にしながら今回初チャレンジbeginner

元旦の具は↓干し椎茸を戻してアーモンドだけ
醤油・バルサミコ酢に片栗粉でとろみをつけるのも決め手の一つです


3日は↓元旦版にベーコンとエリンギを加えてバージョンアップ
味付けも、元旦バージョンに蜂蜜を加えました
かなり美味しいです◎ もうDEAN & DELUCAで買わなくも自分で作って食べられるのが嬉しいです(*^^*)


【カリフラワーのサラダ】
お正月はさっぱりしたサラダも食べたくなるのが常なので、簡単なこれも作りました
味付けは、白ワインビネガー・オリーブオイル・塩・コショウ・瓶詰めのオリーブ(刻みます)・パセリ・レモン

 

 


おせちや数の子(家族が大好物なので、毎年大量に塩数の子を買ってきて塩抜き→味付けするようにしています)もあり・・またまた食べすぎ飲み過ぎの年末年始になってしまいました

今年も運動を頑張ります(^^)/

runrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun




この記事についてブログを書く
« 謹賀新年〜2019〜 | トップ | お稽古始め 2019 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事