四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

秋の音色と麺天国

2020-09-15 | 料理

夕方、下の公園を歩いてみたら・・コオロギの大合唱に包まれて感動しました!
草むらじゅうに、秋を謳歌するコオロギたちの気配です\(^o^)/

家のベランダの動物たちは、公園から湧き上がってくるこの秋の音を、一晩中聞いているんですね~

 


ふさふさのバジルを摘んで、空き瓶にバジルオイルを作って常備しています

~~~~symbol7~~~~~~~~~symbol7~~~~~~~~~~symbol7~~

ついこの前まで暑かったので、そうめんや冷やし中華、つけ麺など、つるつる冷たい麺を食べることが多かったです

この週末は、久しぶりに温かい麺オンパレードでした(^^)/

■【海老・アボガド・ミニトマト・ズッキーニのバジルパスタ】
アボガドの熟れ加減がちょうどよく、湯剥きしたミニトマトや具材にもバジルオイルの味がよく絡んで美味しくできました

 


■【手羽先のフォー】
具がてんこ盛りで、フォー麺がぜんぜん見えませんが、フォーです♪
手羽先をにんにくで炒めたフライパンでそのままスープを作り、手羽先を煮込みました
スープの味付けは、生姜・塩コショウ・ナンプラー・八角
手羽先の出汁もよく出て、美味しいフォーになりました


これからは冷たい麺に代わって、だんだん温かい麺の出番が多くなりそうです

~~~~symbol7~~~~~~~~~symbol7~~~~~~~~~~symbol7~~



この記事についてブログを書く
« 旬の味 | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事