四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

花のある暮らし

2020-07-04 | ベランダ園芸

着付け教室 の、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う対応を教室HPにアップしました
今後も教室HP「お知らせ」「レッスン」等のページにて、随時更新致します

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

4月に植えたときにはdownこんなふうにこざっぱりしていました^^


3ヶ月たった今やこんな感じ・・down animal4
ぶた君は、風に揺れるナスタチウム(キンレンカ)の繁みに包まれて、ぶひぶひ鼻を鳴らして喜んでいる毎日

ナスタチウムの葉は、まるでお釈迦さまが垂らす蜘蛛の糸のようで、蓮(金蓮花)の蔓は下に届きそうです

ぶた君の右の植木鉢は、6月にミントをだいぶ刈り込んだ途端にイタリアンパセリが勢力を広げています
右下はバジルfutaba


このぶた君、昨年の夏は寝坊しようにも毎朝朝顔の花に起こされていました^^  懐かしいですね~(写真down2019年8月)



futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

6月に、友人と5ヶ月ぶりにランチをしたことは、先月の記事にしましたねfork
フレンチだったので、料理は真似しようにもできそうにないのですが
一つ、デザートの盛り付けだけは真似できそうでした

お店では、赤いプレートにガラスのプレートを重ね、2枚のお皿の間にピンクの薔薇と薔薇の葉を挟んでありました
ガラス越しに見る薔薇に感激したのです☆


先日、長男夫婦からもらったパインドケーキを2本(マロン&さくらんぼ)があったので、シェフの盛り付けを自分なりにアレンジしてみることに(^^)/

ナスタチウムが次々に花を咲かせるので、サラダに使う以外にも、摘んで食卓に飾ることはこれまでもしていました


薔薇でなくてもこんなにかわいいです\(^o^)/
ナスタチウムは別名「金蓮花:キンレンカ」と呼ばれるように、蓮の葉のように丸い葉も可愛らしいです


家の食卓にはよく上がる、定番の白と沖縄で買った青い皿に、それぞれ大小のガラスのお皿を組み合わせてみました

これからもこの「レストラン技」、応用させながら家の食卓にも使いたいと思います☆


ケーキを食べた後、お花はまた水に挿して食卓に飾っておきます

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba






この記事についてブログを書く
« 今後のお稽古につきまして | トップ | 朝丼・昼丼・夜丼 »
最新の画像もっと見る

ベランダ園芸」カテゴリの最新記事