四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

台所フル稼働の日曜日(^^)/

2020-06-29 | 料理

日曜日のお昼、3月下旬に入籍した長男夫婦が遊びにきました!

3月末、4月、5月にも予定していたのですが、このコロナ禍で・・延期に次ぐ延期になっていたのです・・・

仕事が多忙な二人なので心配していましたが、元気そうで安心しました(*^^*)

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

朝から、台所はフル稼働!!
炊飯ジャーは朝一でお赤飯を炊いた後、
さらにもう1回転、イカ飯用のお米(白米・もち麦)も炊きました

同時進行で、蒸篭(せいろ)は3回転@@@
前夜から粗塩と黒胡椒をまぶしておいた豚肩ロースブロックを蒸すことからスタート(45分)
       ↓
ガスコンロでは、
右コンロでロールレタスの鍋を火にかけ
左コンロで蒸篭(せいろ)を次々に3回転させます
       ↓
合間にフライパン
イカをさばいて、ゲソはコロコロに刻み、玉ねぎ・にんにくと共に炒めて、さらに炊きあがったご飯を加えて炒めます
味付けのポイントは、胴体から外したイカ墨とわたも絞り出して全部使うこと(^^)V
味の深みが全然違ってきます☆☆☆
塩コショウで味を整えて、パセリを刻んで混ぜました
       ↓
イカの胴体に上の炒飯をお腹パチパチに詰めて、爪楊枝で留めたものを蒸篭(せいろ)へ
蒸すこと20分
       ↓
この間に、粉をふるい、バター・玉子・牛乳・ベーキングパウダー・黒砂糖を混ぜて蒸しパン生地の準備
イカ飯が出来上がったら、蒸篭をきれいに洗って蒸しパンを蒸すのに使います(15分)

・・というような段取り(^^)/

futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba

■【お赤飯】
炊飯ジャーで炊けますし、家族の好物なので機会あるごとに炊いています


■【ロールレタス】
今回も、紅白になるように鮭とタラで作りました
以前作った時に使った人参・ピーマンの他に、セロリ・マッシュルーム・ハムも一緒に巻くことに
ただ、あまりたくさんの野菜を巻くと太巻きになる上に食べにくくなるので、次回作るときは野菜の種類を厳選しようと思います

 


■【蒸し塩豚】
蒸し肉は、目を離していても美味しく出来上がるのもいいところです
今回付け合せは、ズッキーニのナムルにしました♪

 


■【イカ飯】
今回大きなイカが売っていなかったので、中くらいの大きさのスルメイカを6杯買ってきました(^o^) alienalienalienalienalienalien
一人一杯ずつ食べて、残った2つは手土産にしました♪

 

 


■【ローズマリー・チーズの蒸しパン】
デザートに蒸しパンを作りました
ベランダのローズマリーが活躍してくれます♪

 

 

 


futabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutabafutaba



この記事についてブログを書く
« 季節の帯〜夏至の頃 | トップ | 今後のお稽古につきまして »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事