キッチンさなえ Kitchen SANAE 

女優、結城さなえの徒然なる日々。

秋の秋田紀行 その8

2005-11-10 01:52:31 | Weblog

人気blogランキングへ投票!
父方の先祖の画家、平福百穂。

角館の武家屋敷の近くの平福記念美術館にて。

横山大観や安田靫彦などとも交流していた記録もあり、
57歳での夭折があらためてとても残念なものだったと実感。
力強い馬の画から繊細な日常物、歌にいたるまで、美しかった。

代表作品:豫譲(1917)永青文庫 所蔵  など。
http://www.town.kakunodate.akita.jp/hirafuku/

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさ (セイシェル)
2005-11-10 08:35:32
ご紹介頂いたWebPageを拝見してきました。

実際に作品に触れて(=見て)きたくなりました。

Web上ではほんの僅かな情報しか載っていないと思われますが、それでも、十分に優しさを感じる事が出来ました。



さなさな☆彡にも通ずるものを感じます。
返信する
セイシェルさん (さなえジル)
2005-11-11 21:22:24
平福HPへの訪問ありがとうございます☆

そうなんです、もともと作品数が少なくて、あまり見られないので、今回生で見られてうれしかったんですよぉ
返信する
親戚ですか?! (funamyu)
2011-10-28 15:13:31
2005年という古い日記にコメントしてすいません。
気が付いてくれるでしょうか?
百穂について検索していましたら、ここにたどり着きました。
私も子孫です。
そして、同じくgooブログをやっています。
角館や横手にはよく行きます。
きっと親戚なんですね。
女優さんが居たとは!
私のgooブログにも遊びに来てくださいね。
では、では。
気が付いてくれますように。

返信する
funamyuさん (さなえ)
2011-10-31 21:07:53
たどり着いてくださってありがとうございます!

百穂でつながるとは、、、嬉しい偶然ですね。

秋田にはなかなか行くチャンスがありませんが
DNAには秋田小町の血が入っていると自覚しています♪

また遊びに来てくださいね☆


返信する

post a comment