TO LET~貸家~

お好みのお部屋へどうぞ

GONE

2011-09-17 | 英国部屋


Shaunの出演作「GONE(2007)」の感想を。
ジャケ写はどっかで見た感じ~と思ったら「SAW」に似てたのよね。
確か、米版だとまったく異なるジャケ写になっていたからクレーム出たのかな?

バックパッカーの英国人アレックスは恋人のソフィーが居る
オーストラリアに一人降り立った。



そこで米国人のテイラーに声を掛けられ、女性を伴い飲みに出かける。


テイラーのインスタントカメラのシャッター音で目覚めたアレックスは
昨夜飲んだ女性と添い寝している姿を写されていた。
テイラーに誘われるまま彼の車に乗り込み海に向かう。
道中、撮られた写真に名前と日付を書くように言われるアレックス。
朝食に立ち寄った店でアレックスが席を外した間にアレックスの携帯に着信された
メールを盗み見るテイラー。
そこでソフィーという彼女が居ることを知る。



海岸に寄った後、テイラーと別れるつもりでいたアレックスだが
ソフィーの伝言を聞き、一緒に会いに行くというテイラーに
内心不満に思いつつも場所まで送ってもらう。
ソフィーと挨拶を交わし、その場を去るテイラー。



アレックスとソフィーが海岸でまどろんでいると、
ソフィーが道中で知り合ったドイツ人女性が。
振り向くとそこには別れたはずのテイラーの姿も。
笑顔を向けつつうんざりするアレックスだった。
結局、4人で一晩を過ごすが翌朝ドイツ人女性の姿は消えていた。
テイラーからバスで早朝に旅立ったと聞くが、納得のいかないアレックス。
そのまま、アレックス、ソフィー、テイラーの3人での旅が始まった。

道中、テイラーに撮られた女性と添い寝する写真の存在が気になるアレックス。
その写真をゴミ箱に捨てるというテイラーを信じるが、
テイラーがソフィーと買い物に出ている隙に車の中を探していると
店の中でのテイラーの視線が常にソフィーの身体に向けられていることに気付く。



アレックスとソフィーはテイラーと別れ、バスで旅を続けることを
テイラーに告げ、目的地に着いたら降ろしてくれるように頼む。



不機嫌になるテイラーを気にするソフィーだが、アレックスはこの
3人旅を早く終わらせたかった。
目的地を既に通り過ぎていることに気付いたアレックスだがテイラーは聴く耳を持たない。
迂回して目的地に着いた時には既にバスは出ており、次のバスは
1週間しないと来ないと告げられる。
ますます不信感を抱くアレックスに運転の交代を申し出るテイラー。
アレックスの運転中に捨てたはずの写真を取り出すテイラー。
動転したアレックスはカンガルーと激突し、額に傷を負ってしまう。
精神的にも肉体的にも追い詰められ、ヒステリックになっていくアレックスに
着いていけなくなるソフィー。
やさしく声をかけるテイラーに徐々に惹かれて行く。
車の整備のため泊まったモーテルからアレックスが突如として消えてしまう。
心配し、携帯にメールを送り続けるソフィー。
一人でバスで移動するという返信を受け落胆するソフィーをやさしくなぐさめる
テイラーと一晩を過ごしてしまう。
朝方、テイラーが寝ている間に再び携帯でアレックスにメールを送ると
寝ているテイラーのポケットから光る物が。
恐る恐るポケットを探るとそこにはアレックスの携帯電話が…
恐ろしさに震えるソフィーだった……


てな感じでほぼ3人しか出てこないロードムービー。
タイトルどおりの内容ですな。
テイラーと知り合った人はみな消え去ってしまうという、サイコ野郎
なんだけど、これがあんまり魅力的な人じゃないのがな~惜しい。
その魅力に誰でも惹かれてしまうからこそこの手の犯罪って
説得力があると思うんだけど、なんだかヌサーっとしたお人で。
もっと底抜けに明るい~とか笑顔がたまらなく魅力的ーとかでも
いいだんけど、ルックス的にキラー要素がある人が良かったかも。

ソフィーを演じている女性はコリン・ファレルの元ヨメですな。
英国女優にしては(偏見ありあり)すんごく可愛い~と思う。

Shaunは時々メガネ男子っぷりも見せてくれてそこがツボだった。
しかし、彼の訛りは相当で…英語字幕無ければ何言ってるか全然わからなかった!
そう考えると「ドレッド」ではちゃんと米英語を話していたのね。

オーストラリアはやっぱり広いな~っていうのがわかる映画でもある。
本当に砂漠と道しか無いようなところで、道を渡ろうと飛び出してくる
カンガルーと衝突して事故が多発しているようで。
すごいわ……あんなトコロに置いていかれたら砂嵐で息出来ずに死んじゃいそうだわ。

そういう展開になるよねっていうのは端からわかっちゃうけど
余計な装飾が無い分、面白かった。
しかし、このDVDはメイキングと削除シーンが特典にあるんだけど、
何故にこのシーンを削除しちゃったかな~というのが実は多い。
全てテイラーのヘンタイぶりを示しているシーンなんだけど、これを見ると
コイツ危なすぎだよっていうのがわかりやす過ぎて削ったのかな。
実はあらすじに書いた別れたはずのテイラーと海岸で遭遇するシーンも削除シーン。
ココはアレックスの心情が読み取れるシーンだったから入れてくれも良かったのにな。

低予算映画って感じはするけど、製作はWORKING TITLEなんだよなー
日本でも版権買ってもいいのにね、この手のB級ムービーならわりと
日本でも出てるし。
Shaunの魅力にますますハマりました。