周平の『コトノハノハコ』

作詞家・周平の作詞作品や歌詞提供作品の告知、オリジナル曲、小説、制作日誌などを公開しております☆

『ブサメンの音楽隊』~第7話~(シューピー散文クッキング第2弾)

2022年08月13日 | シューピー散文クッキング
周平本人が目を瞑りながら国語辞典を適当なページで開いて適当な場所を指差し、目を開けた時に指が指している単語(1話につき5個)を全て文章のどこかに組み込まなければいけない「シューピー散文クッキング」の第2弾『ブサメンの音楽隊』の第7話です!

さて、今回の材料は…

「回す」…小さじ2杯
「懸案」…大さじ3杯
「知己」…大さじ2杯
「表」…小さじ3杯
「おおらか」…小さじ5杯

多少無理な展開があっても”おおらか”な気持ちで読んでいただきたい第7話スタート!!

『ブサメンの音楽隊』~第7話~

僕がキーボードに加え、ヴォーカルも務める事になってしまった日から半月が経った。

ネコが作曲ソフトで簡単なオケを作り、それをCDに焼いて、楽譜と一緒に僕ら3人に”回し”た。
それに合わせて僕らはそれぞれに時間の許す限り自宅で演奏や歌の練習をしまくった。
近所からのクレームやピンポンダッシュなどの嫌がらせなど気にしていられなかった。

そして今日、駅前のスタジオを借りて、4人全員ではじめて合わせて演奏してみた。
まだまだバラバラだけど、こういう事が初めてな僕とイヌとニワトリはなんだか感動してしまった。

ただ、どんなに練習を頑張ったところで、披露する場が決まっていないのが”懸案”だ。

「早く”表”舞台に立ちてぇなぁ。」とイヌが言うと、

「僕が生徒会長になれたら、新年度の新入生歓迎会で演奏できる時間をもらえるように動いてみようと思ってる。」とネコが言った。

「おう! それはいいね! そしたらもっともっと練習を頑張らないと。今のレベルじゃ恥をかくだけだ。」ニワトリは真面目な顔つきで言った。

すると、ネコがまた話し始めた。

「半月にしてはまずまずだと思うよ。卒業までにはライヴハウスでやりたいね。僕の”知己”にライヴハウスのスタッフがいるから今から頼んでおくよ。5つ年上のすごく”おおらか”な人で、僕の兄ちゃんみたいな存在でさ。」

「それはありがたい!頼むよ、ネコ。」僕は言った。

それから僕らはさらに練習を重ねた。
個人個人でも、4人全員でも。
まずは新年度の新入生歓迎会で、全校生徒の前でオリジナル曲『ブサメンの音楽隊による行進曲』を披露できると信じて。

そして、ネコにとって、そして僕らにとっても運命を左右する生徒会選挙の開票日がやってきた。

もう事前の演説も投票も終わっている。
ネコなら万が一の逆転が起きても生徒会副会長にはなれるだろうが、ここはやっぱり生徒会長になってもらわないと困る。
不純な理由ではあるが「ブサメンの音楽隊」の躍進のためには仕方ない。

体育館に集められた全校生徒の前でいよいよ開票結果が告げられる。

《第8話へ続く》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (イワガタ)
2022-09-20 21:39:15
周平さん お久しぶりです。
この投稿から1か月以上土日がない生活だったというのを改めて気づかされました。
どういう展開になるか楽しみにしてたのに・・・!
今回の材料はとんでもないワードがないので書きやすかったんじゃないかと思いました。

読んでてふと思ったんですが、バンドのボーカルさんって、やっぱり誰か有名な人の歌真似から始まるものなんですかね。
最初っからオリジナルの歌い方が出来るものなんですかね。
私の場合はその歌のボーカルさんの歌い方を真似る事が多いので、ライブバージョンばっかり聴いていてシングルやアルバムCD聴いて

「あれ?ココ違うのか!」

っていうのがよくあります。
オリジナルは絶対ないなぁー。
元が下手くそなので(人前でカラオケあまり歌わないのはクレームやピンポンダッシュされない為・苦笑)
返信する
Unknown (周平)
2022-09-20 22:39:03
>イワガタ様

この回はまだ楽な方でしたね。
『知己』は困りましたが。。。

俺もFOVを歌う時はやっぱり浅岡さんの歌声を意識はして歌いますね。
『全然違うぞゴラァ』されるでしょうが(笑)
最初からオリジナルな歌い方な人なんてプロの中でも僅かじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿