周平の『コトノハノハコ』

作詞家・周平の作詞作品や歌詞提供作品の告知、オリジナル曲、小説、制作日誌などを公開しております☆

コトノハラビリンス2~prologue~

2020年10月29日 | コトノハラビリンス
ごく一部の方からは大好評、参加者からは大不評をいただいた「コトノハラビリンス」の終了から1年半が経ったある日、東京都内の某コンビニエンスストアに2人組の強盗が入った。

レジには「増田」という名札をつけた若い女性スタッフが立っていた。

目出し帽を被った2人組の強盗は刃物のようなものを女性スタッフに向ける事もなく、こう言った。

「おい、二瓶を出せ!」

「え?」と女性スタッフの増田は訊き返す。

「早く二瓶を出せと言っているんだ!」強盗の1人が怒鳴る。

「レジのお金じゃなくて二瓶君を出せば良いんですか?」

おそらくアルバイトの二瓶一之がどうせまた何かをやらかして、それに対してクレームを言いに来た客がどういうわけか新型コロナウイルス感染対策に全く無意味な間違ったマスクを着けて来てしまったのだと脳内を整理した増田は、たまたまバックヤードで休憩を取っていた二瓶を呼びに向かった。

「お、おまたせしました…」

きょとんとした表情で二瓶が売場に姿を現すと、強盗の2人は無言で二瓶の体を担ぎ上げ、乗ってきた小さなワゴン車の後部座席に二瓶を突っ込んだ。
ちなみにこのワゴン車はコトノハラビリンスで、当時はまだ普通自動車第一種運転免許取得前のはずであった主催者の周平が運転していたものと同じ車種で同じナンバーだ。

強盗のうち1人が店内に戻り、増田に何やら地図らしきものを渡して言った。

「店長にこう伝えろ。これより謎解きイベント、コトノハラビリンス2を開催する。二瓶を返して欲しければ警察には連絡するな。そしてなるべく頭の良いスタッフを4名用意しろ。その4名で明日の正午に福島県のその地図の場所まで来い。もちろんマスク着用でだ。1日で終わるから、明日1日だけシフトの調整をお願い致します。以上だ。」

そしてすぐに4名のスタッフが選ばれた。全員が大学生だ。
男性スタッフの加藤、小山、そして女性スタッフの増田。
そして、これ以上スタッフを取られては店が回らないとの判断で、色々訳あってクビになり、現在は無職の手越(男性)も呼び出された。

店長は4人にこう言った。

「必ず二瓶君を取り戻してくれ。彼くらい暇で、いつでもシフト入れてOKなスタッフは他にいない。そして彼くらい貧乏でどんなに残業させても文句を言わないスタッフは他にいない。つまりうちの店にとって彼ほど都合の良いスタッフは他にいない。君たちの学業に影響が出ないためだと思って頑張ってきてくれ! もし二瓶君を取り戻せたら、手越君も特別に復帰させてあげるよ。」

翌朝、4人の勇者は不純な動機を胸に、強盗から渡された地図に書かれた福島県某所へと向かった。

「そっちが来いや! っていうか、リモートでやれや!」と思いながらも。

その企画の特徴は…

2020年10月15日 | 告知
これは今夏のある日、周平と友人(大阪在住)の電話での会話である。
※最初に言ってしまいますがフィクションです(笑)

周平「あのさ、今年の秋ぐらいからブログでまた何か企画始めようと思ってるんだけど何が良いかな? 新コーナー? それとも過去の企画の続編が良いかな?」

友人「うちのオカンも周平のブログ読んでるんやけど、何か好きな企画があって、またやってほしいって言うてたで。」

周平「え、マジで? 何の企画だろ?」

友人「それが肝心な企画の名前を思い出せへんって言うねや。」

周平「何か企画の特徴言ってなかった?」

友人「オカンが言うにはな、その企画は今流行の謎解きが含まれてるらしいねん。」

周平「それはコトノハラビリンスだね! 謎解きって言ったらそれしかないよ。」

友人「でも分からへんねんな。」

周平「何が?」

友人「オカンが言うにはな、その企画は全然人気が無いらしいねん。」

周平「じゃあコトノハラビリンスじゃないかぁ。あの企画は微々たるもんだけどコメントつくし、アクセス数も多いもん。メインである作詞作品の方には全く反応ないのに…。他に何か特徴言ってなかった?」

友人「オカンが言うにはな、その企画は書いてる本人、つまり周平自身が楽しんで書いてるように感じるらしいねん。」

周平「じゃあコトノハラビリンスだよ。俺も謎解き作るのが楽しくて、本来何を主にやりたい人なのか自分でも分からなくなってきてるもん。謎解きじゃなくて曲作れって話だよな。」

友人「でも分からへんねんな。」

周平「何が?」

友人「オカンが言うにはな、その企画をちゃんと真面目に読んでさえいれば世の中で困る事なんか何一つ無いって言うねや。」

周平「じゃあコトノハラビリンスじゃないよ。あんなもん、人生の何の役にも立たないよ。っていうか、もうその特徴は俺のブログでもない気がしてきたよ。他に何か特徴言ってなかった?」

友人「オカンが言うにはな、その企画には二瓶君っていう男の子が登場して、誰かに殺されたらしいねん。」

周平「じゃあコトノハラビリンスだよ。二瓶君は俺の過去の小説全てに必ず登場して、コトノハラビリンスにも登場したからね。ちなみに正確には殺されてはいなかったんだけどね。いつかコトノハラビリンスのシーズン2をやるとしたらまた登場するんじゃないかな?」

友人「でも分からへんねんな。」

周平「何が?」

友人「オカンが言うにはな、それはコトノハラビリンスではないらしいねん。」

周平「じゃあコトノハラビリンスじゃないよ。それを先に言ってよ。」

友人「でもな、うちのオトンがな、コトノハラビリンスは日本一や!って言ってたで。」

周平「え、マジで?」

友人「うん。ただ、オトンがめっちゃ泥酔してる時やから、最後の「ス」以外はハッキリとは聞き取れなかったんやけど。」

周平「じゃあコトノハラビリンスじゃないよ。大阪のオヤジが日本一だって言う、最後に「ス」がつくものなんて、阪神タイガースか、あべのハルカスくらいなんだから。」

と、いうわけで…

友人のオカンとオトンが本当に好きなのかは怪しいですが…

謎解き小説・コトノハラビリンス2、近日スタートです!!

お楽しみに!!