*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

探検隊長。

2006年02月22日 | お仕事してるよ。

今日は社会の授業で
「学校のまわりの防災設備を調べよう!」
学校付近の防火水槽や消火器などなどを探しました。

そうしたら、学校の周りをぐるっと一周しただけなのに
けっこうたくさんあってびっくり。

ちょっと歩けば消火器の箱や消火栓の蓋が見つかるんだもん。

子どもがみんなして
「思ったよりいっぱいありました」ってプリントに書いてたけど
私も思ったよりいっぱいありましたです。ほんと。

“住み慣れた街でも、いつもと一本違う道に入れば
                 それだけで小さな旅行ができる”

って聞いたことがあるけど、いつもと同じ、毎日歩いてるような道でも
意識して歩くと新しい発見がいっぱいあるもんだなぁぁ。

 

ところで、いっくら学校の周りでも
子どもを校外につれて歩くのはやっぱりすごく気をつかいます。

歩くスピードも歩く途中で興味をとられるものもバラバラだから
とにかく列はどんどん広がって長くなるし、横にも広がるし。。

2,3人で歩くんならいっくらのびのび歩いてくれてもいいんだけど
あれだけの集団で移動してると、たとえきちんと歩いてても
他の通行人の方々にはすんごい迷惑だと思う・・・。

そういう私自身も本当は道草好きで、
気を抜くとつい子どもと一緒になってきょろきょろしちゃうからなぁ。

とりあえず、他の人に迷惑をかけたり
子どもが目の届かないところに行って事故が起こったりしないよう
気をつけてはいるんだけど、
未熟者の私にはなかなかうまくいかないのです。

何度も何度も並びなおしては崩れることの繰り返しで
「はぁぁぁぁぁぁー」と思わずにはいられないのです。

なのに子どもはといえば、校外に出るだけでうれしいもの。

今日なんて、
女子高生が自転車で通ろうとしたのになかなか道をあけず
私一人が「早く道あけてー」と焦り
ようやく道をあけて女子高生が通り過ぎたと思ったら
「おまえパンツ見てただろー」
「見てねぇよ!」
「先生ー、こいつ女子高生のパンツ見てましたー」
「見てねぇって!」
「♪女子高生のパンツーパンツー」
そんなやりとりをしながらまた道をふさぐ・・・。

公道で大声で女子校生のパンツの話・・・(-。-)。

公道の中心でパンツと叫ぶ・・・さらに歌う・・・。

 

うん。。まぁオトナになったらなかなかできないからね。。

とか言ってられないからまた注意・・。

こんなふうに、学校から出てるときって
ちゃんと引率もできない自分の未熟さを感じます。。

 


 

ねぇ、つい今(22:54)
「今から飲みにおいでよ」って電話があったよ。

今家を出てそこまで行ったら、それだけでもう終電の時間だよ。
明日も朝から仕事なのに、ただ行くだけで帰れなくなるよ。

田舎の社会人をなめるなーと思いつつ「無理です」って言ったけど、
学生時代だったらきっと行ってたと思うよ。

いや、実際行ってたね私。。


なんか、勢いがあってもまったりでもどっちでもいいから
たまーには学生みたいに
平日の深夜の深夜まで心置きなく飲みたいかもなぁ。

 


最新の画像もっと見る