*さくらトンネル*

Welcome to my Blog! I'm very glad to meet you♪ 
目標は「毎日更新」!

終わったぁ~♪

2005年07月21日 | 言わせてくれぃ☆

ようやく終わりました♪
ふぅ~。

で、この歳になって一体何の試験?と思ってる方もいるかと。。

 

なので少しカタい話になりますが、試験のことについて少し。

今日私が受けてきたのが何だったのかというと
教員になるための試験です。

「へ?今もう先生の仕事してるんじゃないの?」と思うでしょ?

たしかに私は学校の先生をやってるんだけど、講師という立場になります。
民間企業で言ってみれば、派遣社員みたいなもので正社員じゃないのです。

どういうことか、というと
基本的には学校の先生には採用試験に合格しないとなれないんですが
特別の場合には、免許さえ持ってれば誰でもなれるのです。

特別の場合って言っても、人が足りないときだけど。。

ちなみに、私は常勤(普通の先生と同じ勤務時間で月極の給料)ですが
非常勤といって、パートみたいに時間決めで勤務している先生もいます。

常勤の場合は仕事の内容は普通の先生とほとんど変わらず
非常勤の場合は自分の持っている授業だけ見るとかまぁ色々。

実は私のように採用試験に合格しないまま仕事をしている先生はとても多く
常勤・非常勤とあわせると、うちの学校には5人います。

愛知県内の小・中・高だと常勤だけで1400人以上らしいです。
非常勤のほうが多いから、あわせるとたぶんかなりの人数。。

なんでそんなにたくさん人が足りないのか。
なんで採用試験に合格してなくても働けるのか。

色々と原因はあると思うけど、一番の原因は予算不足です。

講師の仕事は足りない分の人材しか募集されないので
次の年の仕事が必ずある、というわけではありません。

だから、雇う側としては、バイトと同じですごく都合がいい。
一回正式に採用しちゃったら、なかなかリストラとかできないもんね。

不景気でどこの企業も人手がないのに忙しいっていう状況だと思いますが
教員の人手不足もかなり深刻なのです。

昔と比べたら子ども(やその家庭)がだいぶ変わって
ただでさえ大変になったと言われているわけですが
先生が足りなくなったぶん、一人の先生が見る子どもの数も仕事も増えてしまい
その子達一人一人の問題に、じっくり対応していくのが難しくなってる。
次々に起こる問題のひとつひとつに、じっくり時間をかけるのが難しくなってる。

たくさんいればいいっていうもんでもないけど
そんな状況を克服するだけの数の教員が雇えないのはすごく悲しい。

大人の都合で子ども達に被害が出ちゃってるんだから。

まぁ、学校に関わらず、今はどんなお仕事でも人手が少ないんだろうなぁ。
なんかそれって悲しいね。

 

そんなわけで、私も不安定な身ながら、
採用試験に合格してもないくせに先生の仕事を頂いて、今働いています。

でもって、今日はその愛知県の教員採用試験の日。

合格すれば正規採用されて、来年のことを案じることがなくなるし
試験のことなんて気にせずに仕事もできるので
それにむけてこの数ヶ月やってきたというわけです。

結果はまだまだ当分先になるけど、どうかなぁ~。
あんまり自信ない。。。。

うー。また来年。。あ。

 

とりあえず今日はゆっくり休みたい~。

うまくまとまらなかった。長くなってごめんなさい。

 

 

:****************さらに後日つけたし*************************

同じような仕事をしてる人がたくさんいるということを書きましたが
ちょうどタイムリーに、その求人を見つけてしまった。

けっこう地域の広報とかで募集してるみたい。
あとは教育委員会とか、たまに教育系の雑誌とかでも。

「合格してないくせに先生やってる人がいるなんて!」と思われるんじゃないかとか
そういう事情を知ったら、子ども達ががっかりするんじゃないか、とか考えて
上の記事を書くのには色々と気をつかって、少し勇気がいったんだけど

けっこう、普通にそこらじゅうで話題になってるし
募集も公にされてるもんなんだねぇ~。

まぁ、こういう雇用形態で働いている人も色々で
中には私みたいに採用試験の合格を目指してやっている人もいれば
あえて試験を受験せずに、こういう形で仕事をしているベテランの方もいます。

で、どんな雇用形態であろうと
子ども達にとっては、「先生」であることにかわりなく
責任ある立場であることにもかわりありません。

なので、やりがいもあるし、教員の仕事に少しでも興味があって、
けれど就職(正式に採用という形)は、ちょっとまだ迷う。。
という方は、すごくいいんじゃないかと思います。

 

って、私が宣伝することでもないか。。。^^;

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホホォ・・・ (ともっち)
2005-07-25 16:46:25
なるほど・・・

そーゆー事だったんですね。

先生に、そんな事情があるとは知りませんでしたよ。



私の友達にも、幼稚園、小学校、高校で先生をやってる人がいるケド、そんな事は教えて貰えなかったよ。

何でだ・・・?



ってか、私の友達が子供たちにいろいろ教えてると思うと、結構怖い・・・

どんな悪行を行ってきたか生徒に告げ口したいっっ!!(苦笑)
返信する
ともっちさんへ♪ (miwaaa)
2005-07-27 23:37:54
>ってか、私の友達が子供たちにいろいろ教えてると思うと、結構怖い・・・

>どんな悪行を行ってきたか生徒に告げ口したいっっ!!(苦笑)



きっと私も友達からこう思われてるんだなぁ。。

あと、こういう雇用形態があるのは別にオフレコでもなんでもなく

普通にそこらへんで募集してたりするんだけど

都道府県によっては先生が足りてて

こういう人があんまりいないところもあるみたいですよ~。



返信する