野良坊

  日向ぼっこでのんびりと失礼しています

明治神宮祈年祭

2017-02-18 22:40:47 | Weblog

 古式ゆかしき祈年祭 昨日参加させていただきました。

今年は体調的に無理かなと思っておりましたが妹の強い誘いにお陰様で

心に残る嬉しい一日となりました。

 

祭典式最後に私達も2班に分かれて参拝させていただきました。

この後別建物の大広間でお食事を頂き万歳三唱して神職さんがバスの駐車場迄

送ってくださるよう様でしたが通過するのでまた戻るのですか?と

聞きましたら清正の井を案内してくださるとの事、見たいところでしたので嬉しかったです。

清正の井は一番奥で遠かったのですがその間素敵なところが沢山ありました。

菖蒲田を遡った木立の中に清水が滾滾と湧き出しています。

この井戸は古くから江戸名井の一つに挙げられていました。

ここが江戸初期には加藤家の庭園だったことから加藤清正が掘ったと言い伝えられています。

湧き出る清水は井戸水特有の冬暖かく、夏冷たく、年間を通して15度前後です。清水は花菖蒲田を潤し、

南池で淀んだ後水門から流れ下り、南参道に架かる神橋をくぐり抜け、渋谷川の源流となります。

最近まで茶の湯に使われていました。(パンフレットから抜粋転載)

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治神宮祈年祭 (motoko)
2017-02-20 15:25:08
カールさん  今日は

今年も行かれたのですね。
心静かにお参りできたのではないでしょうか。
このような式典に参加できるのも、素晴らしいことです。
清正が掘ったといわれる井戸なども見ることができて
見られないような場所まで見られて、良かったですね。

私も、見られないところを画像で拝見しました。
有難うございました。
返信する
明治神宮祈念祭 (しんしん)
2017-02-20 16:32:44
カールさん、立派な神社の行事に行かれ参拝出来て良かったですね、
明治神宮と言えば初詣の人の数が日本一と言われていますね、
中々行けない神社の祈年祭にお詣り出来た事は,今後の人生に福が授かることでしょうね、
返信する
祈年祭 (カール)
2017-02-21 23:57:16
motokoさん 今晩は

いつもコメントありがとうございます。
今年は無理かなと思っておりましたがおかげさまで
参加できて良かったです。
段々と長距離は歩行が困難になってきました。
もう少し体力が欲しいのですが努力もしないで((笑
遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。
返信する
祈年祭 (カール)
2017-02-22 00:05:36
しんしんさん 今晩は

お蔭様で参加させて頂きよかったです。
今年は自分自身で無理かなと思っておりましたが
おまけもついていましたので感謝です。
何時も応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿