野良坊

  日向ぼっこでのんびりと失礼しています

庭の花と畑の野菜たち

2016-06-17 23:21:10 | Weblog

 半夏生 今日の暑さで涼を呼んでくれました。

午後から何時もの絵手紙ボランテァで一人の方が描いてくださり

上手に出来ました。

 

チダケサシ

ショウマ 

紫陽花 

オイラン草 

赤升麻 

JAの年金友の会で毎年あさがおの競技会があり、今年で20回 だそうです。

ご近所の方が初めて希望されたので私も参加することになりました。

初出品の方は 種・鉢・支柱を一組頂けるそうで私も頂きました。

アサガオ栽培についての資料も頂いてきましたが

説明通りにはなかなか進まず自己流になってしまいす。

初めてのアサガオ栽培ですのにどうなりますか? 楽しみです。

 

 今日はやっと畑の野菜たちを見る余裕が出来ました。

敷き藁をしていましたら なり花よりはちょっと大きめの実がついていました。

 西瓜・かぼちゃ・うりも、何時ごろ食べられるのかナ 楽しみです。

 

 

夏の野菜たち 元気に育って下さいね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の野菜と花たち (motoko )
2016-06-18 17:22:45
カールさん 今日は。

今日はとても暑いですね。
白い花々も緑に映えて、綺麗ですね。
赤升麻、オイラン草も初めて見ました。

初めての朝顔栽培の出来具合、楽しみにしています。いろいろ挿し木もなさっているようですね。
スイカの成長も、夏野菜の成長は早いので、また楽しみですね。
いろいろなさっていて、感心するばかりです。
いろいろな花、野菜畑も拝見できて、
有難うございました。
返信する
花と野菜たち (カール)
2016-06-19 00:34:49
motokoさん 今晩は。

今日は本当暑かったですね。
午前中は畑の除草に頑張ったのですが、午後は暑さで外に出るのも苦になり、夕方出かけて雑談に花咲かせて終わってしまいました。

今年は色々な花が咲き出すのが早いような気がしますが、気候のせいでしょうか? 西瓜等も夕方見まわりましたら昨日よりは少し大きくなっていました。
このまま順調に行ってくれれば良いのですが・・・・・。
有難うございました。


返信する
野菜と花たち (jyun)
2016-06-19 04:45:35
拝見しました。
成育がとても良いですね。
外出ひかいて畑仕事していますが、雑草に追われて、右往左往していてはかどりません。
刺激受けました。
ありがとうございました。

返信する
庭の花と野菜達 (じろお)
2016-06-19 06:23:27
カールさん
お早うございます。
お花が沢山有ることは、知っていましたが
見たことの無い花ばかりで・・・・びっくりです。野菜も沢山作られて・・・ただ カラスとか タヌキに よく いたずらされませんね、此方でわ
我が家もご近所も困っています。
あさがお 8月が楽しみですね。
有難う ございました。
返信する
花と野菜たち (カール)
2016-06-20 00:14:53
jyunさん 今晩は

昨日は有難うございました。
メールしようかなと思っていました。
アサガオは初めてですので後で教えて下さい。
畑の雑草、同じです。綺麗にしたと思っても直ぐ伸びてしまいますね。
御身第一で頑張りましょう。

お忙しい所有難うございました。
返信する
庭の花と野菜たち (カール)
2016-06-20 01:02:03
じろおさん 今晩は

お花もすっかりさぼりで残った宿根草や種がこぼれて咲いてくれているのです

狸も出るのですか。それは困りますね。

からすに見つからないようにどうやって隠そうかなと思案している所ですが昨年は稲わらや草をかけて大丈夫だったので
すが、今年はどうでしょうか。
早くも電線の上で見下ろしています。
今年はまだですが、昨年はトウモロコシの実をたべられてしまいました。
野生の動物が舞い込んできて困った事で
すね。
8月出品できるようになると良いのですが・・・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿