遥か為れば

Forsetyサーバー在住のAGI罠師なスナのブログ。

VSエレメス

2006年08月24日 | 生体攻略

 エレメス=ガイル
Lv 87 人間種族 中型 毒4属性 
HP 60,199
Exp 100,000 JExp 99,800
射程 1 グリムトゥース射程6
ATK 2020~2320
DEF 23+31 MDEF 12+34
100%Hit 282 95%Flee 252
スキル
毒属性攻撃 Agi上昇 スタン攻撃 インベナム ソニックブロー
グリムトゥース クローキング ベナムダスト AGIアップ
ドロップ
研究記録 毒薬の瓶 カタール[2] バリアスジュル[4]
古く青い箱 ポールドロン[1] シーフクロース[1] ロキの爪
(以上RAGtime様より、一部改良)

アンクル拘束時間…5秒弱
DSダメージ(DEX150、+10DBdDBlコンポジ)…3130~(3362)~3594
攻撃回数…17~(18)~20
Aspd180時、平均戦闘時間7.2秒
スタン…ややかかり易い、効果時間は火力があれば実用的(但しアンクルに劣る)
睡眠…効き易い
呪い…未調査
暗闇…未調査

 アンクルにかけるとグリムトゥースを放ってきます。
射程は6です。これは合ってる!自信あるっ!!何回も死んだしっっ!!!

なお、倒すのに必要なアンクルの数は2です。

 したがって初期位置における安全な攻撃距離は、
□□□□□□□□□□□□□□
□自□□□□□□罠□罠□←敵
□□□□□□□□□□□□□□
最も近いアンクルから7マスです。
普通のマップでは数えにくい気もしますが、上記SSのように
生体は2*2のブロックが多く有りますので、それ三つ分間に空けると思えば。

 尚、これは1対1の場合で、
横沸きが頻繁に起こるサーバーや混雑する時間帯の場合は
アンクルを3つ連ねることを強くオススメします。

 グリムの射程は短く、2.4k程のダメージ(イミューン有、盾無)ですので
近寄られた場合、もしくは近距離にアンクルをかけてしまった場合、
CAで引き剥がすことが十分に可能です。
(アンクル→CAで移動するまでの一瞬にグリムトゥースを一回だけ放たれる隙があります)
これは対多数戦の場合に、敢えてグリムを一撃受ける覚悟を持つと
他のDOPに対応しやすくなります。
受けないに越したことはありませんが。

 生体3のDOPだけに留まりませんが、敵のアクティブAIは
1.索敵範囲内にプレイヤーキャラクターを見つけた場合
  当然攻撃してきます。移動中にスキルも使ってきます。
2.索敵範囲外からプレイヤーキャラクターの攻撃を受けた場合
  近寄ってきますが次の追跡状態にならない限り、最初の攻撃は必ず通常攻撃です。
  これは暗闇状態でも同じことが言えます。
3.攻撃予定地まで移動したが、
  プレイヤーキャラクターが索敵範囲内の別の場所に移動していた場合(追跡状態)

  当然攻撃に移ります。移動中にスキルも使ってきます。

 おそらく、アサクロがグリムを使用してくる場合は上記の1と3のみであり、
アサクロの索敵範囲外から攻撃し反応させた場合、
アサクロはその移動中、追跡状態にならない限りグリムトゥースを放ってきません。
(要精密調査、情報求みますー)

間違ってたら蝿で逃げてください(ぇー

 さらにアンクルスネアの効果の一つに、敵のテレポートを抑制する効果があります。
敵AIの中には反撃できない状態(アンクルにかかっている状態)で
攻撃を受けるとテレポートを最優先で行うものが有りますが(生体DOPもコレ)、
アンクルスネアの効果のためテレポートできず、結果棒立ちになることがあります。
従って、たとえグリムトゥースの範囲内であっても、
間断なくDSを浴びせテレポート行動を行わせれば(アンクルで飛ばない)
無抵抗のまま戦闘を終えることが可能です。

可能です……が、それこそ間断ないクリック捌きが必要ですし
横沸き・追加オーダーに対応できませんのでオススメはしません。

 スタン攻撃があることに注意。シネマス

 爆裂状態(Atk3倍、DEX3倍?)にはならない代わりにAGIアップを使用してきます。
アサクロの通常攻撃時に使用するため、アンクルにかけていればなんら問題ないのですが
AGIが3倍?に上昇するため、並大抵のことでは当たらなくなります。
しばらく放置しておけば効果が切れるのですが、アンクルだと罠の消費が激しく。。。
サンドマンを使用すれば、2回眠らせることで効果が切れます。
もっとも眠らない場合も有るので、アンクルとの併用がオススメです。
そもそもAGIアップ状態なんて余り見かけませんが(


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