いい加減古い記事を直さなきゃ。
1.アンクルのお話
2.狩り方色々
3.結局の所
うん、気付いたらアンクルのお話になってるようなっっ
1.前提、アンクルスネアのお話
07/01/29時点での仕様です。
ただ動きを止める、だけではなく実は色んな効果がありますよー。
【対象】
アンクルスネアを中心とする3*3の範囲に突入した敵と、
最初に敵が突入した時点から極小時間の間に3*3の範囲に存在した敵全て
(要は範囲スキルです、えぇ。)
【効果】
以下は対Mobの効果です
・移動禁止状態にする
攻撃禁止状態ではないので、アクティブの敵ならば近づけば攻撃されます。
・アンクルスネアの中心セルに引き込ませる
ノックバック効果と同様の処理をしている模様で、ボスにはこの効果はありません。
よってボスは事前に移動する予定だった位置まで移動した後に、移動禁止状態になります。
よく分かんない人はGvの時にアンクル掛かってみるといいよっ
・テレポートを無効化する
使用禁止ではなく無効化するのがミソ。
例えアンクルに掛かってもスキルを使用する敵(エレメス・セイレン等)であっても、
テレポートがそのスキル(グリム・SB・9999ヒール等)よりも優先度が高かった場合、
アンクルにかかった状態で攻撃を受けると、
敵はテレポートを使用し続けるが無効化され続け、結果棒立ちになります。
生体記事のコレとか。(カトリーヌやエルダーAI等、例外有ります)
・ターゲットを取れなくする
勿論攻撃範囲内にプレイヤーキャラが近づけばターゲットを取ってきますが、
それより離れていれば例え索敵範囲内であってもターゲットを取ってきません。
従って、取り巻きを連れていようが本体をアンクルにかけ続けていれば
取り巻きから攻撃を受けることはありません。
なお、アンクルから外れた瞬間にテレポすることがありますが、
あれは恐らく、
アンクルの効果時間が切れた直後=テレポは有効だがターゲット未決定
の状態に攻撃を受けたことで飛んでいくのだと思います。多分。
・多数のスキルを使用禁止にする
但しエルダー、カトリーヌ=ケイロンのAIを持つ敵はスキルを使用してきます。
またコールスレイブ等、使用禁止にならないスキルもあります。
上記のタゲ取れなくする効果の恩恵なのか別個の効果なのかは判別不能??
2.ボスの美味しい狩り方
以上を踏まえた上でー。
・ガチ
いや全然踏まえてませんがっ。
本体自体が比較的弱く、一発スキルがなく、爆裂せず、
スタン攻撃をしてこないかされても問題ないVITがあるか、
取り巻きが#一発で倒せる程度に弱いかサンドマン等で無視できるか、
とかなんとか色んな拘束付きですがガチできます。
ドラキュラとかミストレスとかオシリスとか??
これはこれで楽しい(・∀・)
・逃げ撃ち
アチャ時代にやりましたよね、あれのDSverです。
動きの遅いボス専用、ハティーとか嵐とか行けるんじゃないでしょうか、
しっかし最近は敵の遠距離スキルの充実であまりオススメできません。
・アンクル更新(アンクルハメorアンクルAS)
名前はどうでもいいのですが。
アンクルの効果が切れる前に、
アンクルをASで弾いてアンクルの効果時間を上書きすることで延々と攻撃します。
具体的には、
アンクルスネア!!→AS!!→DSDSDSDS!!→アンクルスネア!!→AS!!→DSDSDSDS!!→以下略。
ボスにはアンクルスネアの効果時間が短くなるとはいえ、
最低保証の3秒はありますから、あとは自分のAspdと合わせて考えてみましょうー。
テンポと慣れが大切です、ボーカルとか天使とかゴスリンとかで練習してみては如何でしょうかー。
さて、問題は最初のアンクルにどうやってかけるか、です。
一度掛かってしまえば上記の通り、更新しつつ攻撃すれば良いのですがー。
私的には3通りのやり方があるかな、と思ってます。
①アンクルをASで弾いてボスの近くまで移動させる
あとは乗っかってくれるのを祈りましょう、数個送り込むと効果的です。
②取り巻きを倒して1VS1の状況に持っていってからアンクルにかける
比較的取り巻きの弱いボス(嵐等)にやりやすくー。
ドッペルゲンガーも取り巻きの召還が1匹ずつですので、
遠くからまず排除してしまうのも有りです。
③サンドマンやらFTで地雷原を作り通過させ、取り巻きを沈黙化させた後アンクル
ぱぱーっとばら撒きます。対抗が居て急いでいる時はコレ、かな??
3.まとめ
ぇー、何か色々と書きましたが私、未だにヤファですら死ぬことがあったり
実際問題あまり上手くないのでアレですが、死ぬの恐れてちゃ狩れないと思い、ます。
慣れは大切です、とりあえず行動してみましょうっ。
そうそう、この一連の狩り方ですが、
真価を発揮するのは弓手弓手ペアだったり、弓手Wizだったり弓手クリエだったりします。
アンクルを使うことで(ほぼ)無敵のタンカー役になれるのですよね、ミスさえなければ。
逆に言えばアンクル更新の間は何もできないので、後衛が居れば殲滅力数倍なー。
一度お友達を連れて行くのもありですよーb
今ジュピ用にSC5にして
FT3 BM5取ろうか迷ってるんですけど
遥か為ればさんのブログ見てると敵の射程2とかで
FTする時とか色々難しそうなんですが
実際あるないじゃ大分違いますかね?(´・ω・)
支援とのコンビネーションも関わってくるとは思うんですけどね
あまり変わらないとかだったらわざわざSC削ってまで取る必要ないかなぁとか考えてるんですが…
私事の相談ですいませんです毎回;