Web拍手よりー。
あ、拍手なのですが、あんまり身内くさいのもアレなので、ギルメンとかは
ROの中でお返事しますね。
>アンクルの合間にLMを入れるのはどうしてなのでしょうかー?ぶしつけですみません;;
オーラカトリの記事でしょうかー。
生体オーラはBOSS属性を持っていまして(正確にはそんな属性ない??)、
BOSS属性を持つ敵はアンクルやFWのノックバック効果が効きません。
従って、もしLMを挟まないと、アンクルを幾つも踏み潰して近寄られてしまうのですよ、
LMはヒットストップのためですね。
Gv中に置いたアンクルを通過して見るとよく分かりますよー。
>ベテルさん
DEX161Lv99スナがHIT300、QAC+茶菓子でHIT410です。
が、どうもDLの必中HITは間違ってるのかな(*・ω・)??
私はHIT407でしたが、体感7割ほど当たっていたような……
>レジナルドさん
こちらこそ、ありがとうございますー。
そですね、俗に言う「巻き込み」はちと誤解を招く表記なのかも知れません。
まず罠は、敵単体にのみ発動する物と一度に複数の敵にも発動するものに分けられます。
(今回の仕様(?)変更では全ての罠が後者に?)
後者は【罠が発動→罠が消失】の極短い間、発動範囲に居る敵全てに影響を与えます。
CTは、ご存知のように複数に効果を与える罠で、その実態は
【〔CT中心3*3の起爆範囲に敵が入る〕→〔CT中心5*5の範囲に火属性攻撃〕→
〔敵別にダメージ判定〕】*n回
から構成されています。
(1kダメージのCTを使用して10匹を巻き込む場合、
1kの10倍の攻撃を与えるのではなく1kの攻撃を10回行ってる、みたいな。
LA入れると1k*10*2=20kではなく1k*1*2+1k*9=11kになります)
さておき、ハイオクに対しmissが出るのはダメージ判定の時の問題でして、
〔CT中心3*3の起爆範囲に敵が入る〕ことには変わりませんから、
続く火属性攻撃も問題なく発生し、周囲の敵には倍加したような影響を与えますねー。
というわけでご推測の通り、火属性ダメージの効かない敵を「弾」にすることで
強力なCTを放つことができますー。
>にゃはさん
変わりませんでしたね(゜∀。)アレ
で、でも色んな方面で不具合が出てるっぽいので
仕様とするにはまだ早計じゃないでしょうか、と
即日仕様変更だと騒いではしゃぎまくった私が言って見ますっ(ぇー
騎士さんとはスペック次第、ですが
Aspd190で数kダメを与えるLKさんや一瞬でドロップ権を確定してくる阿修羅さんに
瞬発力控えめの弓手が勝つのはちょっときびしー、かな……
コンバータ付与で属性のアドバンテージはほぼ無くなりましたしorz
妨害されると耐久力ないので辛いですが、ファイトですよっ
あちこちのサイトを見てきたのですが、
どうやら暗闇状態の、Flee-25%は減算ではなく除算らしく。
超FleeになったセシルはQACを使用すれば当たる計算にー!?
悪魔化その他諸々含めまして、ショートカットを再構築しなくちゃ、と。
しかしどう足掻いてもSCの数は27個、取捨選択する必要がありましてー。
私が現在使ってないのは()で括ってます&PT視点です&理想入ってます。
【最重要】(使用頻度が高く、かつ緊急時にも使用するもの)
・装備…DBdDBl弓、(QBd弓、QAC)、人盾、外套、
・道具…蝿、HP回復剤
・スキル…DS、CA、アンクル、ハイド、クローク
・矢…念矢、銀矢
(矢、カトリは弓手の仕事、エレメスはアンクル効果時間が短い)
(QBdは悪魔化対策、QACは暗闇にした超Fleeセシル対策に?)
【重要】(使用頻度が高いor緊急性があるor素早い動作が必要なもの)
・装備…(鎧持ち替え)、(ステ調整用の)アクセサリ
・道具…SP回復剤
・スキル…サンドマン、フリージングトラップ、集中力向上、TrS、テレポ
(ディテクティング)、AS、リムーブトラップ
・矢…闇矢、火矢、土矢
(悪魔化のエレメスクローク対策にディテクト)
(サンドマンとFTは一長一短、幅が広いのはサンドマン?)
(PTによっては鎧は一ランク↑)
【利便】(あれば便利or危険の無い限定状態でのみ使用or使用が低頻度)
・装備…
・道具…緑ポ、HSP、料理、レジポ、イグ葉、イグ実、矢筒
・スキル…#、FA、BB、フラッシャー、WW、LM、CT、(矢作成)、スキッド
・矢…水矢
(水矢、Wizの居るPTならLKはお任せ、居ないなら順位↑)
(#FABBフラッシャーはほぼ対セシル専用、LMCTはオーラ戦闘時)
(眠らせた敵の移動にスキッド)
コチラの記事もあわせてどうぞ、
しっかし困りました……。全然足らないです(ノ∀`)
SC4枚にならないかしら、4枚目は最上段の1~9にしてくださいorz