小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

角館祭りのやま行事

2013年09月10日 00時39分34秒 | ♪ほよよん投稿
8日・・・今年もお邪魔しました。

秋田県仙北市角館町の国指定重要無形民俗文化財「角館祭りのやま行事」での写真。

まずは秋田県知事・佐竹敬久(のりひさ)様のもとへご挨拶。

知事は秋田藩主・佐竹氏の一門、佐竹北家当主。お殿様の末裔。

後ろにチラッと写っていらっしゃるのが奥様です。

いつも応援ありがとうございます!


こちらもお世話になっている武家屋敷「石黒家」のお二人。

右の方が仙北市の初代市長で当主・石黒直次様。

左の方がご子息の石黒直伸さんです。

『なみだ川』ウチワを持っての応援ありがとうございます。


「角館祭りのやま行事」は毎年9月7日~9日の3日間行われる喧嘩祭り。

お祭りがきっかけでカップルが誕生することもある恋祭りです。

※お祭りの詳しい情報はこちらの記事へ

曳山の皆さんと。( >_[・]) ☆パチリッ♪


皆さん、3日間お疲れ様でした!



こちらは4回目のステージ、駅通り(大澤クリニック駐車場)舞台での写真。

あ、そうそう。3回目の岩瀬町(立町)舞台では

マイクを持っていないほうの指先にトンボが止る・・・という奇跡がありましたよ!

そして私の指を離れ、スピーカーに止って最後までずっとそこで聴いてくれました。

秋田のトンボさんは歌が好きなんですね~♪


心配していた雨は1回目のステージの終わりのころだけ少しだけパラパラッと降った程度。

涼しくて気持ちのよい気候の中、今年も楽しく歌わせていただきましたよ♪

皆さんお世話になりました!


11日は島根県松江市へ。

清水博正さんの新曲発表コンサートに出演させていただきます。


11日(水)
◎島根県松江市総合文化センタープラバホール「清水博正 新曲『哀愁の奥出雲』発表コンサート」ゲスト
共演(敬称略):清水博正、弦哲也(作曲家)、佐藤史朗(作詞家)、高橋英顕(司会)
入場料¥3,500
開場17:00~ 開演17:30~19:00
(問)清水博正を応援する会 山陰事務局 0859-22-0678

『9月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (冬の華)
2013-09-10 04:36:55
来年の〔さくらまつり〕が今から楽しみです 

〔  恋祭り〕なんですね。

逢いに来い』って言ってるような・・・。

まさに「恋する城下町」そのものですね。
返信する
舞ちゃんならではの出来事が☆ (権ちゃん)
2013-09-10 04:42:32
秋田角館舞ちゃんの第二の故郷『小桜舞子』出発地思いもひとしおでしょう
”指先にトンボ””スピーカーに止まって”・・・まさに奇跡、そうニワトリさんがを聴いてくれたこともありましたね
生き物大好きな舞ちゃんのことがわかりのでしょう、この人なら大丈夫ってね
お年寄りから幼子、生き物まで虜にしてしまう舞ちゃんの優しさ思いやりの心はそのしぐさ、姿に現れています
秋晴れの空のもと角館での素敵な思いでがまたいっぱいできましたね、お疲れ様でした
返信する
うそ~~ (新潟のヒサメ)
2013-09-10 06:48:35
おはよう舞子ちゃん
ほんと晴れてる青空も出てるσ(^◇^;)さすが晴れ女だわ(笑)日頃のおこない いいんだよなっ(*^-^*)いい笑顔してる お疲れさんでした
返信する
恒例のお祭りゲスト (蕨の田中)
2013-09-10 14:07:04
恒例となりました角館の祭りのメインゲストですね。まずは、県知事及び当主さまとのスナップ写真に続き市長さま、そして曳山の皆さんとのショットも順番通りの恒例行事ですね!!毎年同じ時季に同じ空間で同じ情景があることは幸せなことですねきっと来年もありますように…
返信する
秋田県のイベント (江ノ島)
2013-09-10 14:17:33
角館は春は「桜まつり」、夏は「夏祭り」秋は「秋祭り」そして冬は「雪祭り」と四季折々のお祭りゲストがあって忙しい舞ちゃんだね
返信する
笑顔の似合う舞ちゃん! (さんちゃん)
2013-09-10 20:35:37
いつもすがすがしい笑顔の舞ちゃんを見ると世界が広がるよ!
返信する
水の都 松江へ (蕨の田中)
2013-09-11 13:39:12
もしかして水の都 松江へは初めての訪問では…?晴れ女 舞子さんの訪問では水も引いてしまいそうです!松江は一の畑電鉄に一の畑デパート、宍道湖のしじみを使った味噌汁はさぞかし美味しいでしょうね今日は縁(?)あって松江での清水博正ショーのゲスト出演になりますか。またまたご縁の輪が広がりそうです!大切にしたいですね。……清水博正さんも来月には蕨のミヤコさんに新曲キャンペーンで来店の予定ですので、トークを楽しみに出掛けようと思っています
返信する
素晴らしいショット (CABBAGE)
2013-09-11 13:51:31
秋田ではいつものように山川の景色が美しくて、相変わらず和やかなムードの中のショットが多いようですね!
返信する
コンサートの天気 (ひろし)
2013-09-11 16:48:23
コンサート当日は全国的に晴れのようで、良かったですね今月発売のニューアルバムには「おんなの素顔」が入ってて良かったぁ~
返信する
昆虫にも好かれる (カラッカス)
2013-09-11 17:08:48
トンボにも好かれる舞ちゃんの歌声!以前、福島でも同じように舞ちゃんの生歌が聴きたかったのか空からニワトリが降りて来たことがあり静かに聴き入ったことがありましたね!動物や昆虫にも好かれる舞ちゃんは異性からも好かれることだよ。
返信する