小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

角館祭りのやま行事

2012年09月09日 23時25分50秒 | ♪ほよよん投稿
今年も行ってまいりました、秋田県仙北市角館町の国指定重要無形民俗文化財「角館祭りのやま行事」での写真。

こちらは秋田県知事・佐竹敬久(のりひさ)様。

秋田藩主・佐竹氏の一門、佐竹北家当主。つまり、お殿様の末裔でいらっしゃいます。

デビュー当時から可愛がっていただいている大事な方です。

いつも応援ありがとうございます!


「角館祭りのやま行事」は、角館神明社(しんめいしゃ)と薬師堂(やくしどう)のお祭りで

毎年9月7日~9日の3日間行われる喧嘩祭り。

その歴史は約400年も続いているそう。

豪華な人形などが飾られている曳山には小さなステージがつくられ、

笛・太鼓・三味線などの囃子に合わせて綺麗なおばこさんたちが踊ります。

全部で18台の曳山が神明社・薬師堂へ参拝、佐竹北家へ上覧という目的を持ち

それぞれ大勢の若者がひいて町内を練り歩くのですが、

曳山同士が鉢合わせした場合…どちらが先に行くのかとか、どうやって通るのかとか交渉をします。

(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;) バチバチ


…だいたい決裂するそうです。

そうなれば、お互いに曳山を思い切りをぶつけ合う「やまぶっつけ」という実力行使に出るのです!
(相手の曳山の上に乗っかって押したほうが勝利。)

その間、踊り子さんたちは曳山に必死にしがみついていらっしゃるのですが

曳山同士が離れたらすぐに立ち上がって踊らなければいけません。

うちはこのくらいなんともないですよ~♪という意味になり、勝敗にも関わってくるので結構重要なのだとか。

交渉での作戦、相手の考えや動きを見極めタイミングを計ったりと、頭も体も使うお祭り。

そしてお祭りに参加するはっぴ姿の勇ましい男性、女性は髪型も凝っていておしゃれで皆さん素敵です。

お祭りがきっかけでカップルが誕生することも多いとか。

年に一度、角館を熱くするお祭りです。


途中でお逢いした曳山の皆さんとパチリッ♪

皆さん、3日間お疲れ様でした!


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り好きな舞ちゃんは☆ (権ちゃん)
2012-09-10 00:29:56
秋田角館の喧嘩祭りですか、お祭り好きの舞子さんにはたまらない魅力でしょう
舞ちゃん着物姿でいる場合ではないですね、髪型も衣装も変えて参加したくなちゃったでしょ
でも舞ちゃんが優しく微笑んだら喧嘩祭りにならないよね、応援に回ったほうが皆さんきっと張り切ることでしょう

角館の皆さんと楽しく過ごせてまたいい思い出が出来ましたね、お疲れ様でした
返信する
Unknown (四羽の鷹)
2012-09-10 08:05:00
400年もの歴史がある祭りなんだね 

観てみたいな・・・。 
返信する
舞子さん♪♪ (さっちゃん魂)
2012-09-10 08:08:09
写真に写っている皆さん笑顔がいいですね
もちろん舞子さんもです
あれ!!舞子さん角館町ふるさと観光大使でしたか
勉強不足です
返信する
角館祭り (カラッカス)
2012-09-10 08:40:49
やはりピンク色の着物は角館の町にぴったりですね!佐竹知事さんもメロメロですね。
返信する
晴れたんだね (新潟のヒサメ)
2012-09-10 08:47:19
おはようございます♪二日間お疲れでした プログ読んでて一度は行って見て見たいな…来年行こうか(^-^)今日一週間頑張って♪PS.また少しずつ舞子ちゃんのこと知って貰ってますよイェィ♪
返信する
祭りだ祭りだ角館(唄の旅。角館編) (孫六)
2012-09-10 11:33:40
お姫様連れての お殿様
今ぞ天下の 秋を知る
さあ 始まった 「やまぶっつけ」が
逸るはんてん姿の 若い衆
おばこ娘は 曳山しがみ付き 命がけ
ロマンの花咲く 「恋いする城下町」
あちらと思えば こちらから
「女の階段」 姫様唄う声
祭りだ祭りだ 角館

                    
返信する
お祭り巡り (ミミ)
2012-09-10 12:23:15
舞子ちゃん、詳細な角館のお祭りレポートありがとう~

特にお祭り好きと言う訳では無いのですが、仕事も旅行関係だった旅好きな私。

観光地はほぼ行けたかなと、数年前から、日本のお祭り巡りを始めました

よさこい祭り、阿波踊り、風の盆、京都祇園祭ect.
今夏は、東北四大祭制覇

現場の意気込みや熱気…やはり格別です

来年の事(笑)笑われますが、是非々々、角館・やま行事舞ちゃんに着いていきますからね~

返信する
訂正 (孫六)
2012-09-10 13:23:50
祭りだ祭りだ 角館 一行目に訂正します。
返信する
みんな命懸け (蕨の田中)
2012-09-10 17:08:21
曳山をひく男たちと曳山のステージで奏でるおばこたちの華やかな外見と違い、いざ喧嘩になると血の舞台に様相が一変するんだね~私は気が小さいのでこれらには参加できませんね。見るだけに留めておきましょう今年も去年同様、曳山に出くわしましたね。
返信する
奇祭ですか? (ひろし)
2012-09-10 17:13:34
全国各地には色んな祭りがあるんだね~
返信する