小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

ブラジルの新聞記事~灯篭流し~

2017年10月30日 23時56分21秒 | ♪お気に入り
何度も新聞に載せていただきありがたいです。

ブラジルの新聞、『日伯ジャーナル』さん。

上の記事の見出しをよく見ると・・・「灯篭(とうろう)流し」って読めますね。


「灯籠(とうろう)流し」が毎年11月1日・2日の2日間、サンパウロ州レジストロ市で開催されているそうです。

水難事故で亡くなった日本人を慰霊するために行った灯籠流しの風習が根付いていて

11月2日の死者の日に死者の霊を慰めるために毎年行われるようになったそう。

今年でなんと63回目とか。

日本のお祭りと同じように、

和太鼓演奏や盆踊り、打ち上げ花火があったり、

会場には日本食やブラジル食などの露店がたくさん並ぶそうです。

ブラジルにも情緒ある文化が根付いているんですね。


こんなサイトも作ってくださったそうです。※ポルトガル語のサイトです。

私のつたないポルトガル語の挨拶動画も掲載されていましたよ。
KOZAKURA MAIKO 小桜舞子 - Convite



なんだかんだで、ブラジルコンサートも、もうすぐなんですね~。

徐々に旅支度もしていかないと。


2018年【1月】【3月】のスケジュール、更新しました。


安藤みゆきと小桜舞子の歌の彩は(いろは)
※テレ玉 毎週日曜日  8:15~8:30放送
※とちぎTV 毎週木曜日 14:00~14:15放送
※群馬TV 毎週金曜日 10:00~10:00放送
※テレ玉さんの番組が見られるケーブルテレビはコチラから



11月 2日(木)
テレ玉「カラオケ1ばん特別番組・ステップUP!ピアノでレッスン Vol.4」19:00~放送
講師:田尾将実先生/進行:小桜舞子/補助:中澤卓也さん
 

11月 3日(金)
〇神奈川県川崎市宮前区野川
稲毛薬師 威徳山 影向寺縁日」ゲスト
※15:00頃から出演予定


11月 6日(月)
テレ玉「カラオケ1ばん特別番組・ステップUP!ピアノでレッスン Vol.4」13:00~放送
講師:田尾将実先生/進行:小桜舞子/補助:中澤卓也さん


11月 12日(日)
〇千葉県木更津市JA木更津市本店
「平成29年度 農畜産物収穫祭」ゲスト
(1)11:00~ (2)13:00~
(問)JA木更津市本店 0438-23-0501


その他、『11月のスケジュール』はコチラから

『2017年のスケジュール』はコチラから

『コンサート・イベント出演のお知らせ』はコチラから

新曲『女の雪国』情報はコチラから

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物のように…。 (ミント)
2017-10-31 00:59:33
良かったですねぇ(^O^)v

たからもの 言葉で、すべてが見えておりますわぁ(^O^)v

舞妓さんの姿にも…。 あの可愛いフランス人形のような姿にも…。

ブラジル公演では、披露されるのでしょうか?(^O^)v(^O^)v(^O^)v
返信する
繰り返し、新聞で (蕨の田中)
2017-10-31 13:26:45
繰り返し何度も新聞に掲載されると人の記憶に残るものです。今年のブラジルでのコンサートの大きさの反響が期待されます。ハワイやブラジルへの移民は西日本各地の人たちが多いようですが、私の先祖の分家もハワイへ100年くらい前に移住してお土産のチョコレートの開発に携わっていたというのが自慢です。
返信する
ブラジルの新聞 (カラッカス)
2017-10-31 13:48:43
舞ちゃんはブラジルではどの日本人よりも有名だね
返信する
舞ちゃん人気 (有哉)
2017-10-31 20:09:17
ブラジルでの反響凄い、ブラジルの人達、舞ちゃんのブラジル公演、今か今かと待ちわびていらっしゃいますね。舞ちゃん人気は本当に凄いですね。
ブラジル公演は言うまでもなく大盛況でしょう。
今日帰宅すると郵便受けに、舞ちゃんからのハガキが有りました、有り難う御座いました。舞ちゃんも色々とご多忙中なのに、お手紙など頂き恐縮です、
これからも微力では有りますが、出来る限りの応援させて頂きます。
お身体大切になされて下さいね。
返信する