偏桃体のなすがまま

どうしてこんなにも翔さんに惹かれるのでしょう。
その理由が知りたくて今日もあれこれ思うのです。

6/10 SHO BEAT #1

2006-06-11 | RADIO
ラジオの前の皆さん、こんばんは!櫻井翔です。
本日6月の10日、何の日かと言いますと
「路面電車の日」となっています。
1995年、平成7年のこの日に路面電車を持つ
自治体が開催した路面電車サミットで制定。
ろ6、でん10の語呂合わせ。意外にぃ路面電車の日って
出来たの最近なんすね。今って平成何年?んふふ(笑)
みんなわかんないしょ?フッフー(笑)18?
だいたい15年ぐらいから曖昧になってきますよね。
今、平成18年だからぁ、ま、11年前ですか。
結構最近なんですね。路面電車って意外にあのー、
撮影で使う事があったりしてぇ、江ノ島の方のぉ
江ノ電てあれ路面電車?あれ違うか?
っっしちぃ(←なんか擬音・笑。恥ずかしかった風情)
あれ違うけどもぉ、最近乗ったのだとぉ、
1年前にあのー、嵐のアルバムのぉ『One』の時にぃ
オリコンの取材でぇ、早稲田の方の路面電車にねえ
乗ったんですよ。あれはたぶん路面電車だと思うんだけどぉ。
そんな事もありましてぇ、結構雑誌で路面電車の中で
撮影とかあったりしますね。えぇ、えぇ、えぇ。

近況ですっ!!!なんとぉっ本日からぁ嵐ニューアルバム、
なながつのぉ5日発売のニューアルバム『ARASHIC』の
曲が解禁という事でぇ、1曲!今日かけたいと思っています。
嵐の『COOL&SOUL』と言うアルバムの曲なんですけれどもぉ
えーラップ曲になっていましてぇ、
全編、僕がかかせて頂いたので『SHO BEAT』!って事で
一つかけたいなと思っております。
この曲の話、ちょっとさして貰いたいんだけどぉ、
最初にトラック聴いたのがぁ、舞台『Beautiful Game』を
やってる時だったのでえ、たぶん4月の頭ぐらいだったの。
で、僕もあの、付き合いがあるアレンジャーの
吉岡たくさんが作ってくれたトラックなんだけれどもぉ
ものすっごいカッコ良かったの、そのトラックが。
はぁー(呼吸音)で、スゲーカッコいいと、
ドンと渡されてぇ、
当時『ALWAYS』って言う曲だったんだけどぉ、
これに「櫻井、ラップを作ってくれ」と。
もお無理だと思った訳。4分近くある楽曲でぇ、
しかもトラックがもの凄いカッコ良かったからぁ
これラップ入れたらトラックに
負けちゃうんじゃないかと思って。
でもぉ、ラップ入れないと嵐名義なのに
ただのインスト曲っていう、
これ、愉快な結果になる訳でぇ(笑)
これ何としてでもアルバムに入れたいと、
余りにカッコいいから。ふぅぅ。でえ、
でも、なかなか書けない訳ですよ。そしたら今度ぉ
「櫻井、ドラム生音にして来たよ」つってぇ、
LAで録音したって、ドラム生音にしてきたって
また聴くともっとカッコいくなってんのぉ。
どんどんプレッシャーかかる訳ですよお。
でえ、そっからずーっと、まぁ言ったら
猶予期間はあった訳だけどもぉ、舞台もあったしぃ、
なかなか書けない訳ですね、どうしても。
でえ、どーしようと思っていながらも
アルバムレコーディングが進む訳でぇ、つい
「明後日、もいい加減に録る」と、
メンバー5人の声で録るからぁ明後日に櫻井の
仮歌入れてくれとゆー訳で、また例によって
家に籠もったらぁ、結構早く書けてね、
ワンコーラス目、1時間半、で、
それいちんちで書いたんだけどぉ、でまた2日目に
ツーコーラス目、1時間半ぐらいで書いてぇ、
結構その、何て言うんですかねえ、
どんどん溢れて来る感じぃ。
書きながらぁどんどんどんどん次のリリックが
溢れて来る感じってのを初めて味わいました。
何かその4分近くある1曲まるまるのぉ
1曲まるまるのラップ詞を、
嵐のラップ詞をやるってのは今回僕は初めてでぇ、
結構プレッシャーだったんですけども
えーー、全編書いて、全編録って、でそっから
嵐のメンバーの歌い分けも考えつつ、
それぞれメンバーの見せ場的な
パンチラインを作ってぇ、それをそれぞれに
振り分けるって作業までやらして貰ってえ、
つまりラップメイキングみたいな事を今回は
やらせて頂きました。だからアルバム出た後
時期とかあったら、その仮歌のとかも
ちょっと聴いて貰いたいんだけどぉ。ムフぅ(笑)
そんな感じでぇ、たくさんの、吉岡たくさんの
超カッちょいいトラックに上手い事
乗せられたと思っています!アルバム発売を楽しみに
して頂きながらも今回解禁という事で早速、
聴いて頂きたいと思います!7月5日発売の
ニューアルバム『ARASHIC』から嵐で『COOL&SOUL』」
トラックがカッコ良くて、そこに絡むラップもピッタリで
私、ほくそ笑みました。そうそう、嵐はこうでなきゃって。
このラインをずーーーーっと待ってた訳です。
さっすが、たくさん♪やっぱ最高だぁ。
ありがとう、J-Storm。あなた方も最高です。
絶対に嵐を音楽的に悪いようにはしないって、
嵐だけにしか出来ないカッコいい事やらせてくれるって、
その為のレーベル立ち上げだったって信じてるから
これからも頑張って下さい。

曲をかけるまでの翔くんの声は意気揚々としていて
プレッシャーを乗り越えて、思う通りの作品を
生み出せた自信に溢れてました。
早く聴かせたくてしょうがないみたいな、
ちょっと前のめりで喋ってるかのような
急いてる気持ちそのままの声が……たまらなく可愛い人。
仮歌の話が出た時、うわっ!仮歌もどうにかして絶対
聴かせて欲しいって速攻思ったから、
翔くんも聴かせたいと思ってくれてるのは
とっても嬉しいです。お願い、反故にしないでね。
嵐の声、5人の声のバージョンはアルバムで聴けるけど
翔さんが勢いよくリリック書いて、仮歌録った
オリジナルバージョンはSHO BEATで聴かせてね。
どんどんリリックが書けてしまったのは
今まで言わなかった翔くんの、嵐の、
秘めてきた心の声がそのまま溢れてしまったのかな。
挑戦的でプライド高くてCOOLなリリック、
嵐の所信表明だと受け取りました。
この夏も一緒に過ごすのが楽しみになるなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポエムとコラム | トップ | 6/10 SHO BEAT #2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です (さち)
2006-06-11 20:44:25
四葉さんへ 

 またまたお邪魔します

ラジオレポの「でもぉ、ラップ入れないと嵐名義なのにただのインスト曲っていう、これ、愉快な結果になる訳でぇ(笑)」ってところ読んで以前から???だったこと思いだしました

「いざ!NOW」の6曲め keep A peakあれは?

あれこそ嵐の影も形も無いそれでも「嵐名義」のインスト曲だと思ってたんですが   コンサでも使われていませんよね (わたしの見落とし? ) 

あの曲ってなんだったんですか

返信する
コンサートに活かせる曲 (四葉)
2006-06-11 21:55:02
>さちさん

こんばんは!!コメントどうもありがとうございます。

『keep a peaK』は仰る通り、

思いっきり愉快でCOOLなインスト曲なのですが、

『いざッ、Now』収録時はコンサートに使える

OVERTURE的な物としての位置付けが

なされていたように記憶しています。

結局、嵐コンでは使いませんでしたが(爆)

その代わり(?)と言ってはなんですが

『いざッ、Now』ツアーのジャングルメドレーの

アレンジは『keep a peaK』作曲者の

吉岡たくさんが手掛けてくださったそうです。



余談ですが、吉岡さんは翔くんソロライブ

参加ミュージシャンのお1人でして

毎回、ライブ前のフロアをいい感じに

温める曲をプレイして下さってたのですが

仙台①で『keep A peak』を使って下さったのです。

私ごとになりますが、あれはテンション上がりました~。

私あの曲好きだと言うのもありますが、

作曲者自らのプレイをこんな間近で見られると

思ってなくて、危ないくらいノリまくりでした(汗)



今回のたくさんの曲、本当にカッコいい曲でした。

アレンジも素敵で今度こそ

コンサートで使われると思ってます。楽しみですね。
返信する
Unknown (さち)
2006-06-12 09:35:57
四葉さんへ

 回答ありがとうございました すっきりしました

嵐の曲をランダムで聴いていてkeep~が流れる度に「ん?これって・・なに?」と思ってたんですよ

アルバムの曲聴けていいなあ 私のところは相葉ちゃんの番組が入るので金曜(土曜か)が初になります 何の曲がかかるか楽しみ!
返信する
Unknown (四葉)
2006-06-12 22:21:17
>さちさんへ

こんばんは!コメントどうもありがとうございました。



相葉さんラジオでも、新アルバムからじゃんじゃん

曲をかけてくれると良いですね!

ホント、相葉さんは何をセレクトして流すのか興味あります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RADIO」カテゴリの最新記事