猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

甘くない一週間

2018年09月16日 06時35分20秒 | 日々のこと
 9月16日(日曜日)



昨日の午後イチくらいに。大屋さんが来て。



こう言った。
「下の階で天井から水が落ちてくるって言ってるんで、申しわけありませんが、ちょっと水回り、見せてもらえませんか?」


ということで。
見てもらいましたら。




どうやら先日の地震の影響で

我が家の
ボイラーの内部が壊れて
水が漏れていると判明。

その水が下の階のお部屋の天井に
ポタポタと落ちてきた模様。



確かに
地震の時
停電と同時期に「バン!!」という
大きな音が
ボイラー付近から聞こえたな。




ということで。



我が家
昨日から、最低でも1週間は
台所、風呂場、洗濯機の
水が使えなくなりました。




唯一
使えるのは
洗面所とトイレのみ。



この悲しい事実を
村の鎮守の神様のお祭りイベントで、楽しく演奏して、帰ってきた夫に
話しましたところ。



はぁ???
最低いっ、、、1週間?


1週間風呂に入れない??
はぁぁぁ???


1週間
洗濯できない?
はぁぁぁ???


あり得ん。。。




と珍しく怒りモード。


俺、大屋さんに
電話する!!って。



電話で、熱くこう語っていた。

「家内から話を聞きましたが、どういうことですか?
最低でも1週間、風呂と洗濯も出来ないって。
あり得なくないですか?一週間も我慢してくださいと言う前に
何かやれること、ないですかね?
例えば、空き部屋の風呂場を使ってくださいとか。。。
何か、考えてくれても良くないですか?
洗濯は、コインランドリーにいくしかないと思いますし。。
台所は、洗面所の水を使ってどうにかするしかないと思いますけど。
風呂の事くらいは、なにか考えてくださいよーーーーーー」

ってね。



いいぞ!オッサン!!

頑張れ
オッサン!!


と、仕事をしながら
我思った。(-。-)y-~





ということで。



大屋さん
「はい、わかりました。仰る通りですね。すみません。。」
とヘコヘコしていたらしい。



地震の影響で
こうなった訳なので
誰も悪くはないのてすが。


最低でも1週間???
台所、洗濯、風呂が使えないのは
キツいもんね。


大家さんに
「いやぁ、ごめんなさい~」としか
言ってもらえなかった事が悲しかったけど。
よく考えたら
簡単に一週間使えない、ごめんなさい~と言っちゃうって。


どうなの?

そういえば
どうなの?と

夫のイライラを見て
ごもっとも!!!と思った私。





地震→停電→断水
と、約2日間強いられた、あの時を思えば
洗面所とトイレだけでも普通に使えるのは
まだマシ
とは思うけど。


最低でも一週間って
考えたら、結構長い。




しかも
それが、一週間で済む
という確証もないわけで。



今回の夫のイライラと
大家さんに交渉してくれたことは
とっても納得がいった私。




一難去って
また一難


我が家以外にも
どこかで同じような事が起きているんじゃないかな~



という昨日。


村の鎮守の神様のお祭りで

夫が「綿菓子」を買ってきてくれました。

行く前に私が頼んでおいたので。(笑)


綿菓子って
どんなだったかな~と懐かしく思ってね。





だけど綿菓子って

こんなに

甘かったっけ?????


子供って
よくこんなに甘いもん
喜んで食べるな~って思っちゃったよね~





さて





これからの一週間は





こんなに

甘くないよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-09-16 09:35:31
綿菓子、なつかしい〜
すんごく、甘いですよね〜

ご主人、ごもっとも!!
ビシッと言ってもらってよかったですね!

こういうのって、きつく言わないとすぐやってくれないこと多いですよねー😓
一週間とか、考えられませんよね。
それに、女性より男性が言った方が対応が早いきがします。嫌ですね!

桜吹雪さんの生活に支障が少なくてすみますように!
返信する
楓さんへ (桜吹雪)
2018-09-16 12:56:39
そうなんです。
ハッキリ言ってもらって良かったです。
茶碗洗いを洗面所でやり、洗濯はコインランドリーにいってやって、その上お風呂まで銭湯とかになれば、ものすごく疲れるし、使わなくて済むであろうお金も掛かりますしね。
時間的な制限も出てくるし。
何よりストレスが半端ないですからね。(><)

1日も早く普通の生活を!と願います。

綿菓子
アゴが外れそうなくらい甘かったです。(笑)
返信する
Unknown (ポンまま)
2018-09-16 13:40:41
今朝までちょっと作業してましてね、
寝る前に記事を拝見したの。
えーーーー?ってなりましたが、
もう睡魔に襲われて、そのままダウン。
いや~驚きました。
そうなの~?そうかー、そういうこともあるのか~と
まぁそうですよね。あれほどの地震なら、
そういうことだって十分に考えられる訳で。
でも大家さんももうちょっと自ら考えてくださると
良かったですよねぇ。言われたからやる・・・とかねぇ。
折角日常を取り戻せたかと思いきや
すぐにまた不便が襲ってきた・・・(ToT)
掛ける言葉もございませんが、どうかどうか
一日も早い修繕を終えて、いつも通りを
取り戻してくださいませねm(_ _)m
綿菓子、私は嫌いじゃないんですよ。
でもそれ、量の問題じゃないかしら~。
私はイオンで、たま~にちっちゃい袋に入った
数口で食べ終わる綿菓子、買うことがありますf(^^;)
返信する
ひどいよね (ねこLOVE)
2018-09-16 14:29:06
私の友人は部屋を治すとき、近くのホテルをとってくれました。

1週間もですよね。たいへんだあ。
さて、桜吹雪さん、どう乗り越えるかちょっと興味あり。がんばれ、がんばれ。
返信する
ポンままさんへ (桜吹雪)
2018-09-16 14:40:21
水回りが不便だと、こんなにも疲れるのか~と実感して、あぁ、ようやく元に戻った~と喜んでいたら、今度はボイラーが壊れてたって。(>_<)え?マジッっすかーーーって、なっちゃいました。(笑)
壊れたものは仕方ありませんが、なにせ古いマンション、きっとボイラーも古い型のものだと思うので、修理というより、総取り換えなのかな?と思います。
いつも感じの良い優しい大家さんなので、私も強く言えないところがあったのですが、ここは夫がキッパリ言ってくれたので、助かりました。
なので、今日から一週間ほど、お風呂に入る時は、一式持参して同じ階の空き部屋に移動です。
早速、今朝シャワーを浴びに行ってきました。
夜って何となく、一人で無人部屋に行きにくくて。怖いし( ;∀;)
何だか変な気分でしたけど、スッキリサッパリできました。
いつボイラーが普通に使えるようになるのかわかりませんが、それまでの間、頑張ります。ご心配、応援、ありがとうございます。

綿菓子の小さいの。
スーパーで売っているのですね。
余計な添加物が入ってないと考えたら、いいのかもですね、綿あめ~
でも、めっちゃ甘くて、ひょえ~って、なりました。
そして懐かしい味でした。
返信する
ねこloveさんへ (桜吹雪)
2018-09-16 14:49:57
え~っ、ご友人の場合は、近くのホテルをとってくれたのですか???
それまたすごい!
気がきいている~

コインランドリーも公衆浴場も、割と近くにはあるのですが、歩いて行く距離でもないような微妙な距離なので、行きたくないというのが本音です。
出来るだけ洗い物を増やさない工夫をしながら、乗り切ろうと思います。
お風呂の心配だけは解消されたので、まだ助かりましたが。
洗濯は、やっぱりコインランドリーに数回、行かなきゃならないな~とは思っています。( ;∀;)
返信する
Unknown (おかっぱ)
2018-09-16 15:22:25
地震が原因でとはいえ、
なんのフォローもなしってのは、
辛すぎますよね。
旦那様、やりましたね、さすがです!!
お風呂へのフォローはして頂けたんですね。
でも、自分の家のではないと、リラックスは
なかなか出来んし、洗濯や洗い物は、
やっぱり出来んわけだし、
不便になっちゃってますよね。
まことに、お察しいたします。
きっと修理屋さんもあちこちと忙しいでしょうが、
1日でも早く治してもらえるよう、
祈るばかりです。
桜吹雪さん、じわじわとストレスが増すでしょうが、
なんとか乗り切ってくださいね。
返信する
Unknown (ちゃしろん)
2018-09-17 01:22:49

次から次へと・・・どんだけ大変なんでしょう(゚д゚lll)
お風呂はだんな様、さすがでした!
でも1週間は長いですね(;ω;)
なんとか乗り切ってくださいませ

綿飴、柔らかそうでふーちゃんみたいと思いました

返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2018-09-17 07:13:20
地震が原因でとはいえ、なかなかのストレスです。( ;∀;)
でもこういうの、我が家だけじゃないと思うので、我慢して頑張ります。
お風呂。もう2度ほど、早朝に別部屋に侵入して済ませてきました。(笑)
大家さんが、一日中(そしてボイラーの問題が解決するまで)カギを開けっ放しにしてくれたので、出入り自由。
部屋に入った後は鍵をかけて、チェーンロックもして、万全の態勢で、全裸になることにしています。(当たり前(笑))
でも、ほんと、自宅のお風呂じゃないので、リラックスはなかなか出来ないです。

洗濯物は、近くのコインランドリーに。
明日、行こうと思っています。
この際、ついでに大、判もの(毛布)も洗ってやるつもりです!

いつもご心配ありがとうございます。
おかっぱさんの「歯痛」も早く治るといいですね。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2018-09-17 07:18:56
ほんとに~次から次へと・・・(>_<)
でもきっと、こういうの、我が家だけじゃないと思うので、頑張ります。
応援ありがとうございます。

お風呂問題は夫のお陰で何とか、お外の公衆浴場に行かずに、同じマンションの中で入れるようになりました。

でもそうなんですよね。
1週間は長いですね。(;ω;)
でも停電中のことを思えば、まだマシですから、何とかなりますね~
結構ストレスですけど。(笑)

綿飴とふーちゃん。
白くて、フワフワで、意外といい写真になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。