猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

今日の不調な部分は~

2019年01月31日 11時52分44秒 | 日々のこと

今日はお休み。嬉しいな。



スイートピーって優しくて良い香りがしますよね。



そして、これは私の大好きなラナンキュラスという花の新しい品種っぽいです。






そして紫色の、花びらに水分がないカッサカサタイプの花の名前は…
ごめんなさい。忘れました。


お花。
大好きです。



そして、このお花も大好きです。






さくら


で、さくらのお鼻。
今日は調子悪そう。
グハグハ言ってます。可哀そうに。(>_<)
やっぱり、調子のいい日もあれば、そうでない日もあってね。

私も同じだもの。(-。-)y-゜゜゜







私の今日の不調な部分は~



ジャジャーーン





膝です、膝。

夫がコレ巻いたら?と言ってサポーターを貸してくれました






昨日の夜
立ち上がって、動き出した時に
ギクッってね。

ちょっと捻った感じもあり。

でも大したことないな。
そのうち治る、と思っていたのですが。

歩くとグキッてね。


という事で、今日予定していた健康診断はキャンセル。


だって歩けないもん。(-。-)y-゜゜゜

吹雪だから行きたくないだけじゃん?って??


んな、訳ないじゃん。(-。-)y-゜゜゜


せっかく
しっかり診てもらえる
年に一度の
会社負担の健康診断なのに~ 




という事で
私が出掛けようとする日は大荒れになるということが
今日また、しっかり証明されました。
(暴風警報+ちょっと雪も。


ある意味
スゴイな私。
どれだけお天気に恵まれていないのでしょう。




無料だからと言って
膝が痛いのに
無理して、歩いて、下手に転んだら、それまた厄介だし
今日は、のんびりします。猫達と。
乳がん検診と婦人科検診は
そのうち自費で受けてきます。



珍しく寝床をふーちゃんベッドに変えてみたさくら


目が虚ろなさくら やっぱり調子悪そう。




ふーちゃんは
大体いつも、こうしてボーーッとしてるけど

今日も元気です。



でも、こう見えて、もう老猫。
元気そうに見えて
実は、そうじゃないって事もあると思う今日この頃です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃしろん)
2019-01-31 12:30:56
美しいですね~
桜吹雪さん家のにゃんずさんはやっぱりお行儀がいいんですね。
お花にいたずらしないのですか?
たまには飾りたいとは思っても、うちは厳しいです(>_<)
お正月のお花も秒単位でかたずけます。

お膝が痛むのも不快ですよね・・・。
私もその現象たまにあります。
つなぎ目がうまくはまってない感じ。
さくらちゃんのお鼻も気候で左右されるんですね(>_<)
猫さんてホントに目がモノを言うと思います。
ミコが先日クシャミ連発でしたが
目力があったので大丈夫かもと思ったら大丈夫でした。
さくらちゃんとのんびりされて、良くなりますように。
返信する
ちゃしろんさんへ (桜吹雪)
2019-01-31 15:05:11
どうなんでしょう。
ウチの2匹。
考えてみれば、子猫の時から割と大人しい方なのかもしれません。
カーテン登りもしないし、家具もそれほどボロボロにされないし。13年間使い続けている爪とぎタワーも、ほとんど傷んでなくて。(;^ω^)
もっとガリガリやってもいいのにと思ったりしてました。

お花はやっぱり、本当に置きたい場所には置けないです。
万が一倒れたり、口にされても困るので、不本意ながら…という場所に置いてあります。(笑)

今日の不調な箇所は膝。
よくまぁ毎日、どこかここか痛くなるのね?と呆れています。
ちゃしろんさんも、ありますか?膝が痛むこと。やっぱり関節は、年と共にどんどん弱っていくのが、わかりますね。

そうですね。
猫さんの体調は目に表れますね。
目に力が感じられない時、いつもより少しグッタリした感じで、あまり食べない事が多いです。
今日は今の時間まで、夫と猫達と一緒に、ゴロゴロしておりました。
夜は、どこか美味しい蕎麦屋にでも行きたい気分です。
返信する
Unknown (KAZU)
2019-01-31 16:10:51
膝。。大丈夫ですか~?
私は膝が痛いってことはあまりないですけど膝を痛めたら辛いですよね・・
ぶつけて痛くしたことがあって立ったり座ったりがほんと大変でした。
お大事にしてください!

今日はそちらは雪ですか?
こっちは相変わらず冬晴れの寒い日です・・
健康診断も毎年やられていて引っかかっていなければ1年くらいは大丈夫かと思います。
私は4月かな。。
でもクリニックで2ヶ月に1回血液検査はしていますよ。

そのお花チースじゃないかな?
返信する
KAZUさんへ (桜吹雪)
2019-01-31 18:04:06
最近、本当に足腰弱ってるなと感じていましたら、今度は膝ですか?みたいな感じで、もうガックリきました。(;^ω^)
ストレッチや筋トレ、必要ですね。
あまり痛いときにやるのはさけて、そうでもない時に、やんわりでもストレッチしようと思います。
関節痛は酷くなると、日常生活に支障も出るので、気を付けないといけませんね。
検診は、そうですね。今のところ、引っかかっている症状はないので、雪のない季節にボチボチ行こうと思います。

雪は、思ってたより降らなかったです。
こちら、さすがに釧路ほどではありませんが、気温が低くてとても寒かったです。
さっき、膝にサポーターを巻いて(勿論、車で)夫と一緒に生協に行って来ましたが、寒さにビビリました。
風が寒い、冷たい、というより、痛かったです。冷えてますね、今日は。(>_<)

花の名前。
ありがとうございます。
調べてみたら
スターチスでした。
KAZUさん惜しい!(笑)
この花、そのままドライフラワーでもいけますし、お水も要らないし。
仏壇用に花を買いにいけそうもない時にあると、とっても助かる花だったりします。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2019-01-31 18:57:01
さくらちゃん、お鼻辛いんですね。
ごはんは、しっかり食べてくれるといいけれど。
私も桜吹雪さんに教えていただいて、
さっそくメニにゃん入手しましたが、
うんこさんは苦手みたいで、その代わりに、
おたまが「ふりかけふりかけ」と喜んで
食べちゃいます(笑)。
なかなか、思うようになりませんね。
お互い、頑張りましょうね。
お膝、痛そうですね。
私も左膝は、痛み癖があるので、そのギクって感じ、
分かります~。
痛みが軽くなるまでは、無理は禁物ですね。
なるべく負荷を掛けんよう、
お大事にしてくださいね。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2019-01-31 22:30:43
さくら。
メニにゃんを与えてから一週間とちょっとの間は、数回、鼻汁がドバーっと出て、そのあとスッキリした感じもあったのですが、ここにきて、またちょっと苦しそうな時があったりします。
さくらも、メニにゃんを好んで食べてくれているのではなく、あれ?今までとは何か違うけど、でも頑張って食べるね、って感じが健気で、切なくなります。
今はまだ、少しづつでも、三食食べてくれてるし、日中もカリカリを少し食べているので、よし!まだ大丈夫かなと思いながら、でも内心ドキドキで見守っているところです。
食べる量は随分減りましたが、食欲はまだあるようなので、そこはホッとしています。いつもご心配ありがとうございます。

おかっぱさんも、メニにゃん購入してみたのですね。
うんこさんは苦手みたいですか。(;^ω^)
メニにゃんはカツオ風味らしくて、錠剤タイプをおやつのようにポリポリ食べる猫さんもいるらしいです。
おたまちゃんが「ふりかけふりかけ」と喜んで食べているところを見ると、やっぱり好き嫌いがハッキリ分かれるものですね。
ホントに、なかなか思うようになりませんね。

膝なんて、今まで痛くなった事が、なかったのですが、なかなかツライものですね。
でもだいぶ違和感が減ったので、無理をしなければ、そのうち治るかなと思います。
おかっぱさんも、左膝、お大事にされてくださいね。
更年期は、関節にもダメージがくるようですので。体を冷やさんように、温かくしてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。