猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

ふーちゃんのお茶目な一面とストレス

2021年11月05日 11時10分43秒 | ふー&まう
こんにちは

今週月曜11月1日朝

ふーちゃんのトイレの内側の壁に
たらーりとオレンジ色の液体が
付着してるのを発見しました。


もしや?と思いティッシュで拭き取ったら
案の定、血尿
薄いピンク色のオシッコが緑色のトイレに付着して
オレンジ色に見えたのね


我が家は下にオシッコがたまるシステムトイレではなく
おからの猫砂を使っているので
おからの砂がオシッコを吸いとってしまったら
血尿などは気付きにくい。


でも今更トイレの仕様を変えてしまうのも
ストレスになるかと思ったりして。

ということで

血尿を見てしまったので早速
病院に行き、エコーをしましたが
特に問題はないようなので
ストレス性の一時的なものかも?と先生。
もし続くようならまたいらしてね、ということで
帰宅しました。

(体重がまた減って4.25㎏になっていました)




翌日は特に排尿に問題を感じなかったので
ストレスかな、やっぱり・・と思います。


ストレスの原因はきっと


これ


まうの部屋の水をちゃっかり飲んじゃうふーちゃん



ななな、なんで?また?僕ちゃんの留守中に
僕ちゃんのお水を飲むの?



くっそーーー
僕ちゃんの部屋で
僕ちゃんの水を・・・



ふーちゃん爺ちゃんよ
僕ちゃんの留守中にまたこっそりゴクゴクやっちゃってるのか


そんなふーちゃん爺ちゃんは
こうしてやる

ペロペロ ペロペロ


しばらくペロペロし続けたまう
やり切った感満載



まうのペロペロ攻撃をじっと耐え


ふーちゃん
ぐったり



嫌なものはイヤと言えない男

やめろ!と反撃もできない男

それがふーちゃんなのです。


ということで
ふーちゃんとまうが同じ空間にいる時は
今まで以上に
ふーちゃんをガードする飼い主です。


片方は今、重度の腎不全を患いギリギリの力で生きてる老猫
片方は元気いっぱいの若者猫

ふーちゃん危ない!って思う瞬間
ちょくちょくあるんです。


まうは遊びたいだけなんだよね。

それにしても若者の持つ
生命力
パワー
馬力って
すごいですね。

ふーちゃんが
まうにもし体当たりされたら
倒れちゃうだろうな


そんくらいヨレヨレになっちゃった
吹雪くんです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2021-11-05 12:16:43
でもまうくんが居るからふ~ちゃんも病気に負けないでいれると思います。
きっとふ~ちゃん一人だったらもっと弱っちくなると思いませんか~
さくらちゃんが居なくなってきっと寂しかったと思います。
若い子にはかないませんけどね。。
こっちゃんも銀ちゃん居なくなってずいぶん寂しかった感じでした。
ま~ちゃんと遊んでるのを見てたら懐かないま~ちゃんだけど仕方ないですね
返信する
KAZUさんへ (桜吹雪)
2021-11-05 15:09:58
まうくんが居るからふ~ちゃんも病気に負けないでいれる・・・
そうだったら良いなと思います。

今こうなって思うんですが、吹雪はさくらが好きだったんだなって♡
さくらは吹雪の事を特にどうとも思ってなかったみたいですけど、けして嫌いではなかっただろうなとも思うんです。
とても良い組み合わせだったなって。
だから、吹雪は、さくらがいなくなって寂しいだろうと思います。

今の吹雪は自分の事で精いっぱい。
でもまうとも遊びたい。
でも出来ない。
というところで、ストレスというより、モヤモヤしてるようにも見えます。
若い子が来たら、老猫は元気をもらうから元気になるよって獣医さんも仰ってましたが、老猫の弱り具合にもよるんでしょうね。今の吹雪は、立ってるのもやっとという日が多くなりました。
返信する
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2021-11-05 16:20:40
うぁちゃぁ~
ぐったり ふーちゃんの写真
めっちゃ可愛い~
お手々も投げ出して 
全身虚脱感満載ですね
若い まうちゃんのエキスを貰って
また明日も 元気でいようね (≧▽≦)
返信する
菊乃さんへ (桜吹雪)
2021-11-05 16:33:56
写真は可愛いんですけどね~
飼い主としては何だか複雑な心境になることもあったりします

まう
さくらとは違うパワーのある猫さんで。
さすが男子って感じです。
元々吹雪は、おっとり大人しい猫さんなので、それが老猫となった今、益々おっとりで、時々、元気いっぱいのまうのパワーが重荷に感じる時があるような気がします。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2021-11-05 18:16:10
こんばんは。
そっか、ふーちゃん血尿が出たんですね。
一過性のものであってほしい!!

まうくんは、ふー爺ちゃんが好きなんですね。
優しいもんね、ふーちゃん。

たれ蔵も、うんこの最期まで
うんこの尻尾で遊ぼうとしてました。
でもほんとに最後の日は、とても静かに側にいました。
彼は死を経験してるから気づいたのかも。
のん太はうんこの病気が発覚して以来、
うんこを怖がって近づかなくなってたし、
おたまは全部分かってるみたいに
時々、うんこを気に掛けていた感じです。

まうくんも、ふー爺ちゃんのこと、
きっと少しずつ大人になりながら
いろんなことに気づいていくのかもしれませんよね。
返信する
おかっぱさんへ (桜吹雪)
2021-11-05 23:11:01
そうなんです、血尿でした。
一時的なものだといいな~と思います。

まう
やっぱり
ふーちゃんの事好きなのかな~
ふーちゃんは優しいって事、わかってるんでしょうね。
このお爺ちゃん猫への、ペロペロ攻撃も最初の内は良いのですが、エキサイトしてくると耳とか噛んじゃうので要注意なんです。

多頭飼いの良いところは、猫、それぞれが持つ個性の違いが分かって、楽しいってことですね。

猫同士でわかるもの
何かあるんでしょうね。
知りたいですね~
猫同士のテレパシーでの会話。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。