猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

日常の中にあるちょっとした気付きや幸せの種の話などを
時々猫を登場させて書いています。

母と息子の親子喧嘩

2022年07月26日 09時54分43秒 | 日々のこと
おはようございます


昨日
夫と
夫の母親が電話で喧嘩しました


喧嘩と言っても母親は認知症ですから
どこまで本音で語り
どこまで理解できているのか全くわかりませんが


とにかくお互いに譲らない
そんな話声が
夫の部屋から聞こえておりました

夫曰く
「おふくろ、嘘ばかりついて困る」とうなだれていましたが
本人、嘘をつこうと思ってついているのか
嘘ではなしに、思いついたことをただ言ってるだけなのか
とにかく話のあちこちに嘘や誤魔化しが多いそう。

失敗した事は隠したい
知られたくない

認知症になっても
親のプライドのようなものは残るものなのかなと
思ったりしています。


先日は訪問看護師さんに
「わたしね~農家やったんよ~、田植えもしたと~」と
楽しそうに話していたそう。

夫に聞くと
農家をやってたなんて聞いた事ないし
実家はお寺さんだったみたい(笑)

妄想なのか
前世の記憶なのかわかりませんが
え?なに?なんて言った?という話が多くて
困惑している我が家です。



そしてデイサービスは週に2度だというのに
今朝も夫の母親は
朝も早よからせっせと化粧し、眉もめっちゃ太く濃く書き
服も着替えて
デイサービスのお迎えバスを
ベランダから何度も何度も確認していました

いくら待っても来ないのに・・・


当初、あんなに嫌がって拒否し続けてたデイサービスも
今は唯一の楽しみになっているみたい。



夫が母親に電話して
今日はデイサービスやないと言うと
あ?知っとるよ!そんなことおかあさんわかっとる!
買い物に行くと!
と言い、でも結局買い物には行かずその格好のまま数時間
椅子に座ってぽーーっと過ごしている様子


ケアマネ
いつまでこの状態でOKなの?
もうとっくに一人暮らし出来る状態ではないと思うんだけど・・・
と思ってしまいます


で、昨日の喧嘩の原因は
夫が送った食材のこと

今日、昼、何食べるの?と聞いたら
食べるもんなんかない
冷蔵庫には何も入ってないの一点張りだったそう

そんなわけないやろう
俺が送ったんだからあるはずだ
どこにしまった
冷蔵庫に入れておかなかったんか?

いや届いてない
知らん
食べる物ない

あ?嘘つくなーーーーーーー!

みたいなね・・・・


そうこうして電話を切ったあと
どこから出してきたのか
なにかを新聞紙に包んでゴミ箱に捨てていたそうな


おかあさん
夫が送った食材
捨てたのかも(# ゚Д゚)

昔から
自分が好まないものは
人から受け取らない
使わない
食べない
なんならその場でお返しする
という母親なので

送る方もドキドキですし


そんな夫の母親に
私もいつの頃からか
贈り物はしなくなりました




こんな人間模様を知ってか知らずか
まうどんは
今日もスヤスヤ寝ておられます
ボロボロになったふーちゃんのお下がり爪研ぎベッドで


まうどん
ありがとう

癒されるわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2022-07-26 18:28:01
こんばんは。
お義母様、妄想と意地が嘘のような発言に
なってしまうのでしょうかね。
かずこさんも、まったくそのままです。
不必要に嘘を付いたり妄想を現実と思い込んだりします。
本人は必死なんですよね。
自分を守るためになのかな。
分かっちゃいても、イラーっとなる時、
私もあるある。
そんな時は話を切り替えて、楽しい会話を
するようにしてます。
でも、そうも言ってられない時は
あるんですよね。
お義母様は一人暮らしだから、尚更ですよね。
心配がゆえですもんね。

ほんと、側に大切な家族がいてくれて、
それは何より有り難いなって
私も自分の家に帰るとしみじみ思います。

リセットして、また明日を乗り切っていきましょうね!
返信する
Unknown (おかっぱさん)
2022-07-27 10:31:53
こんにちは

やっぱり義母は妄想も入ってきちゃってる感じなんですよね。
もう言ってる事が支離滅裂です。
こんなに早いスピードで認知症が進行しちゃってることに驚いています。
ほんと進行性のものなんだな~と実感する毎日。

かずこさんも似たような症状とのこと。
ほんと色々とお察しします。
でも、おかっぱさんは、あれこれ考えながら上手に対応されているなとブログを見て感心しています。
義母は、来週からお買い物&部屋の中の掃除や冷蔵庫などを見てもらえるヘルパーさんが来てくれることになりました。
一日一回75分という制限ありですが、それでも週に数回来てもらえたら、とっても助かりますし、少し安心です。
本当は一回に60分という決まりなんだそうですが、義母の状態を考えて少し長く見てもらえることになったようです。
食事はお弁当が毎日夕方に一回届き、デイサービスは週に2回。あとは訪問介護が週に1回だったかな~
こうなると、きっと義母は、何がなんだかわからないうちに一日が終わり、気付けば一週間が終わってるという感じなんだと思いますが、致し方ありません。
施設入所検討ももう時間の問題だと思うので、今しばらくは、こんな感じになりそうです。

高齢者の現実を目の当たりにして、うつうつとなる時もありますけど、私達は私達の生活がありますし、そちらにばかり気持ちを引っ張られないように、自分軸で過ごすことも大事ですね!
猫さんに癒されながら~♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。