リタイア⇒家事・介護見習い

仕事をやめたら一度に家事と介護の毎日になりました

インフルエンザの注射&訪問看護のこと

2006-11-24 20:38:30 | 介護



今日は母とインフルエンザの予防注射に行きました。
母は先月主治医の先生の診察をサボったので今月は
ベッドに寝かされて内診を受けていた。

この頃母の外出時手が掛かって、なかなか外出しない旨伝えたら
先生がそろそろ週一くらいで訪問看護をまわそうかといってくださった。
ケアマネージャーに先生が連絡してくださるそうで
先生は此方がびっくりする程先を見越して下さっているのでありがたい。

私としては、訪問看護の方が見えると、ますます外出しなくなるのではないか
と思うし、此方がぶつぶつ行っても車に乗って外に出れば、外の景色を見て
結構楽しんでいるので、あながち連れてでるのはいやではないので、
もう少しこのままでいいかなぁとも思っている。
ただ、これから冬になり、寒くなるからそれを考えると訪問看護が
いいかもしれない。さて、どちらにしようかなぁ。新しいケアマネさんと
相談してみよう~~


画像はイラスト素材の素材ダス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問看護 (pure)
2006-11-25 03:21:26
インフルエンザの注射はやってよかったですね。
私は、まだしていません。
訪問看護は、主治医の先生の所から、1週間に1度きてくれるのでしょうか?
それとも、ケースワーカーさんの所の指定の病院からでしょうか?
主人の母の場合は、看護婦をやっていた方が着てくれていました。月に2回でした。
血圧を測り、殆ど、母の不満の愚痴話を聞くことが多かったようです。
sakuraさんのところは、どうなっているのか解らないのですが、毎週来て頂くのもいいのではないでしょうか。
主治医の先生の所は、1ヵ月1回は、行った方がいいと思います。
ケースワーカーさんに内容を良く聞いた方がいいですね。お母様が拒絶するかも知れませんものね。
返信する
有り難うございました! (maruco)
2006-11-25 07:09:03
sakuraさま、昨日は<のことを教えていただきまして有り難うございました、今直しました、気が付かずに(気が付いても直し方が分からなかったです。)そのままUPしました。
これからも宜しくお願いいたします。

お母様の訪問看護の事ですが私も経験上看護士さんに訪問していただいた方が良いと思います。
返信する
pureさまへ (sakura)
2006-11-25 07:33:16
お宅も着ていただいていたのね。
母の場合は、血圧が不安定 他諸々、不満の愚痴話を聞いてくれるの?
ただし、おっしゃるとおり拒絶反応でるかもね。
すごく参考になりました
返信する
marucoさまへ (sakura)
2006-11-25 07:39:39
綺麗になって良かったですね。

いろいろ次から次へとだんだん大変になるのですね。
此方もその状態に合わせていかなければいけないのですね。う~ん、よく考えてみます。
返信する
訪問看護 (53)
2006-11-25 21:23:27
インフルエンザの予防注射、無事済んでよかったですね。
訪問看護も、ありがたいけれど、出かけることが無くなってしまうのも、考えものという235さまのお気持ちも良く分かります。
お母さまにとって、何がベストか考えなくてはなりませんね。

我家も認定こそ受けてませんが、先生が、身長、体重、杖無しで歩けるかなどお尋ねになるので、???の顔していたら、介護認定やら、訪問介護を考えていらしての事でした。

返信する
53へ (sakura)
2006-11-25 22:40:14
う~ん・・・
ヘルパーさんはお留守番頼んで用足しできるけど、看護婦さんが見えて、いろいろ処置する事を覚えなさいと先生はおしゃるのですけど、ますます外に出られませんね。こっちがストレス溜まりそう。
これから寝室も大掃除しなくてはいけないし、人が入られるのって疲れそう。

53もだんだん近づいてきますね~
でもお母様話方もしっかりしているし、まだまだ大丈夫だとは思うけどね~ 
返信する

コメントを投稿