gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中秋の名月

2021-09-21 17:45:41 | 日記
9月21日 中秋の名月



今日は中秋の名月、8年ぶりの満月になる。
長女が読んでいた紫式部の和歌に、

めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に
雲隠れにし夜半の月影(紫式部)

「久しぶりにめぐり逢い、見定めのつかないうちに
雲間に隠れてしまった夜半の月のように、
貴方はあわただしく姿を隠してしまい残念です。」という歌がある。

私は今朝、河辺を散歩した時、彼岸花を見つけた。
季節は間違いなくやってくる。

富士山は傘雲を被り、夏川に沢山生息していた魚がいない。
秋の川は水音だけがざぶざぶ流れていた。

少し足を延ばせば田圃の稲穂は大分刈り取ってあり、
雑草やススキ等が増え、白鷺が遊んでいる光景を見た。

我が家の庭も柿がオレンジ色に大きくなった。
するべき事が沢山有って沖縄行は何時になるのか。。。

来月に飛行機は富士山空港から飛ぶのだろうか。
コロナ禍で欠航になるのか分からない。

今夜は十五夜の満月に摘んできたススキとお団子を
廊下に供えておけば主人に笑われた。
台風が来ようが地震が来ようが頓着ない人である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿