YAMA!山!や~~ま!いや滝??

目指せ!日本滝100選!いやまずは
関西100選!

不妊カウンセラー学会

2017-09-30 17:58:01 | 日記
不妊カウンセラーの資格は去年取得できたのだけど、毎年新しくなる医学の進歩や薬、機械など、おいていかれないために、学会や集会に参加して点数を維持しないと、資格を剥奪されるので、、、、

赤ちゃん産んだ後は長時間家を開けることはできないしなぁと。

今回の学会をえいやっ!
なんせ33000円するので(二日間で)正社員で働いていた時には何も思わなかったけど、、、いまやパート。。。お金にもシビアになります。

でも行って良かったなぁ。

大人になって、自分の職種以外の先生の仕事内容にワクワクドキドキ!!



足を投げ出せるように700名近くいる会場で最前列の演台の真ん前を陣取りました(笑)

エンブリロジスト(胚培養士)の先生の講義です。胚培養士とは精子と卵子を人工的に受精させて、それを培養させるお仕事。

卵子と精子は受精させた後、インキュベーターという箱の中で培養されていくのだけど、従来は毎日どのようになっているかを確認するために扉を開閉させていたため空気の変化などによる卵の質の低下が考えられていたそう。

最近では中の卵が扉を開閉しなくてもビデオを撮影していることで、巻き戻して変化を見れ、卵の質を変えない技術が。。。。

それも今後はどんどんコンピュータ化され、人間の技術の熟練度に関係なく一定の培養が可能になるとの報告。。。どこまで人間は追い詰められていくんだ。。。。

だけど、自分の卵がまだ新人さんの培養士さんによって同じお金を出しているのに練習台に使われていくなんて嫌ですもんね。。。
倍の金額でも確かに機械にお願いするかも。。

そのうち鍼灸師も一定の技術が可能なロボットが主流に、、、とかなっていくのかなぁ。そうならないそれよりもっと魅力があるんだという技術を身に付けたい。。

こういう学会に参加するたびに、、、あぁ仕事を思う存分やりたいと歯がゆくなる自分がムクムクでてきて、、、贅沢をいいすぎだ!とたしなめる自分もでてきて、、、

なんならお腹が重くて会場からもヘロヘロで帰らないといけない自分にイライラしたりする。

男に産まれたかったなぁ。。まさにそういう答えのないワガママを思う。ワクワクする仕事ができるって幸せだよなぁと羨ましくなってしまう。。

週明けは月初めの月曜日!忙しいぞぉ!!
この仕事も求められている期間は全うせねば!!
週明けには区役所から連絡もきてくれるかな。このモヤモヤ感を一掃してくれるいい答えだといいのだけど。。。。

なんだか1人で焦ってイライラしているのだよなぁ。あかんよなぁ。と思いつつ、、、体力も無いのでとりあえず横になろう。。。

明日はねえねが遊びに来るというので甘えましょう。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿