コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

甘城ブリリアントパーク 第13話(最終回)「PVがつまらない!」あらすじ感想

2014-12-27 01:15:41 | 甘城ブリリアントパーク(2014秋)

 甘城ブリリアントパーク最終回。前回で本編が終わり、今回は番外編。PVを作り直すことになったトリケン。キャストの意見を反映させていくうちにカオスな映像に…!この回を制作したスタッフある意味すごすぎます。意味が分からないけど笑えるという、今までにない面白さが味わえる1話でした!


 前回、危機を乗り越え、復活を遂げた甘城ブリリアントパーク。人も集まり、この日も賑わっていました。
 そんなある日、西也はトリケンから完成したPVを見せてもらうことに。


 トリケンが制作したPVは
 出来はいいのですが、普通でぱっとせず…。
 西也は退屈だと厳しい意見をぶつけます!


 この映像は映像で甘ブリのアットホームな良さが出ていて良さそうでしたー。
 


 


 そこで西也はPVのクオリティを上げるために、いすずにアドバイス役を任せることに。ですがすぐに改善点が見つからず、キャストの面々にアドバイスを求めることにします。ここからキャラ紹介のように、どんどんキャラが出てきますー。

 モッフルは爆発押し。そこで意見を反映して映像を作ってみることに。確かにミリタリー系の映画っぽくて面白そうです。というかPVの作りこみが細かすぎます!さすがフルメタスタッフ…。
 マカロンはハードロック押し、ティラミーはセクシー系押し。ティラミー、画像データのシステムを作り込みすぎます…。そうしてPVはカオスになっていきますが、なんといすずは男性客を呼びこめるなら…とOKしてしまいます…!いすずが止めないので、PV制作は更にカオスな方向にエスカレート。
 



 それから女子の意見を聞くことに。4精霊の反応はミリタリー&お色気ばかりな内容なので、やっぱりよくなく。
ここで土の精霊・コボリーが、まさかの腐女子設定を発動!男性の筋肉も出すべきだと、強く主張します!腐女子設定いつ使うんだろうと思っていたら、まさか番外編で…!筋肉がデブ、貧相で全然サービスじゃない件!!さすがにいすずもツッコミますが、強く否定できず、そのまま進めることに…。
 



 その後、いすずの提案で色々な人の意見も取り入れなくてはという流れに。従業員の働く映像を取り入れようということになり、キャストに映像提供を求めます。


 その結果、ドキュメンタリー番組みたいな
 映像に仕上がってしまいます…!


 その映像を見た、いすずのツッコミが何気に冴えていて面白かったです。


 そうしてPVが完成しますが、
 内容は色々混ざって
 とってもカオスなものに!!


 PVとしては使えないと思いますが、分からなすぎて笑えるという、意味不明の面白さがあり、観ていて大爆笑でした!あともう少しでお茶を吹き出すところでした…。こんなわけの分からないものを作り出すとは…これを制作したスタッフさん、すごすぎます!!

 それを見た西也は困惑。いすずは涙を流し大絶賛。西也がいなかったらこのまま公式扱いで公開されていたかもしれない…と思うと恐ろしすぎます。もし西也が関わっていたら、ちゃんとしたPVになっていたんだろうなーと思ったり。西也制作版も見てみたかったかも。


 結局PVは最初のものを使うということで解決!

 ですがカオスな動画も非公式MADとして
 トリケンがこっそりうpしてましたー


 カオスな動画は非公式MADとしてネットに流した結果、ネットで再生数14万まで伸びて大健闘!!これには西也もびっくり!!良い感じにオチがついたところで今回はおしまい。
 



 甘城ブリリアントパーク、今回で最終回でした。総評みたいなものは前回書いたのでそちらで。甘城ブリリアントパーク、1クールシナリオ構成には納得いかない部分がありましたが、


 遊園地の賑やかな雰囲気、奮闘するキャラの姿は、
 なんだかんだで毎回観ていて楽しかったです!


 ただ話の方はやっぱり観てから一週間「先が気になる!」と思うこともなく、自分の中ではあまり盛り上がらず、なんとなく終わってしまった気がしました。4~10話までがサブ回っぽかったのが、やっぱりテンション下げたかなと…。

 作画も演出などはこれまでの京アニ作品と同じくしっかりした作りで良かったですが、


 振り返るほど問題に感じるのは
 盛り上がりにかける、シナリオ構成だったような気が。


 甘ブリには覇権と呼べる作品になれる潜在能力があったと思うのですが、話にそこまで引っ張り、押し上げる力がなかった気がします。結果、色々中途半端な作品になってしまった気がします。そう、今回のPVのような…。


 今の京アニに足りないのは
 やっぱり良い脚本というか、
「先の展開が毎回気になる脚本力」な気がします


 そのためのエスマ文庫だと思うのですが、うーん…。ハルヒがあそこまで話題作になったのは振り返ると「先の展開が毎回気になる脚本&構成力」と京アニの作画力・演出力の相乗効果によるものだった思います。

 色々書きましたが、京アニにはまたフルメタやハルヒみたいな物語に魅力ある作品を制作して欲しいです。あの当時の盛り上がりをもう一度、新しい作品で思い出してみたいです。フルメタは普段はあまり状況が変わらないのに、展開が動く時は動き、驚かされました。フルメタ、京アニに最後までアニメ化して欲しかった…。

 そんなわけで甘城ブリリアントパーク、
 2期があったら盛り上がる脚本をお願いします!

 



 ではこれまでTB&感想を読んでくれた方々、
 ありがとうございました!!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(甘城ブリリアントパーク ・トラコミュ)