コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

お久しぶりです2020(約5年ぶりの更新)

2020-10-09 00:49:57 | 近況&お知らせ

 前回の更新から約5年…
 本当にお久しぶりになってしまい、
 申し訳ありませんでした…!!


 とりあえずこの5年間でもジャイキリが終わっていないことに感動しています。椿は日本代表戦の影響で大変なことになっていますが(2020.10現在)…。今もジャイキリは毎週読んでいます!

 以下更新が止まっていた間のことや、今後のことについて延々と!

 

 まず何もかも更新が止まってしまった理由はいくつかあり、主な理由としては、

 

・リアルが慌ただしく、絶望的な状況になってしまっていた…

・お空、カルデア、ランドソルに旅立ってしまっていた…
(グラブル・FGO・プリコネRにハマりすぎた)

・ブログや漫画を更新する活力や気力が、一旦尽きてしまった……

 

 が、主な理由です。ブログを何も言わずに閉鎖することも考えていましたが、閉鎖する気力がなく、延々と放置していました。閉鎖するにもエネルギーが必要なんだなと感じました。

 そしてブログを放置する側の心理もよく理解できました。きっと「何か書きたいけど、疲れて書けない、更新できない…!」そんな辛い心理状態が続いているんだと思います。

 リアルの方は数年慌ただしく、絶望的な状況になっていたのですが、1年ちょっと前に、悲しい出来事があった末に、今は落ち着いた状況になっているので大丈夫です。この時の悲しみも踏まえて、今後前向きに色々していきたいと思います。

 それでも、もうブログを更新することはできないだろうな…と思っていたのですが、今週自分の原点・ルーツになっている漫画に再び出会え、数十年ぶりに読み、ブログを更新する元気が戻ってきました!!その時の感動を、更新が止まってからも唯一続けていたツイッターでつぶやいて終わろうと思ったのですが、かなりの文字数になり連投テロになりそうな感じだったので、違う場所に投稿しようと思い、ここに再びたどり着きました!5月のB'z語りの時に戻ってくれば良かったかも…。5月のB'zライブ配信、かなり楽しんでました!
 そんなわけで、まずはいきなりその記事から更新を再開します!いきなり重い…と思いますが、今後も含め、一番自分のルーツや好みがはっきり分かる記事になると思います。



 
そして今後のこのブログですが、
 不定期という形で
 たまに何かの作品について語っていきたいと思います。

 
 この5年の間も色んなアニメを毎週観ていました。最近TV放送でA.I.C.O. Incarnationにハマったので、まずはそれについて語れればいいなと思います。他にもツルネやヴァイオレット・エヴァーガーデン(特に劇場版!)とか。

 今後も放置期間が出てくるかも知れませんが、gooブログというサービスが続く限りは、当時のアニメ放映時の空気を感じられる資料館みたいな感じで、残しておきたいと思います。ただハガレン・とあるシリーズは当時から満足に書けた感じがしないと感じていたので、この機会に非公開にしました。カテゴリーのみ、また戻したい時のために残します。
 できればジャイキリも単行本単位で語りたいなと思います。本誌で椿が活躍した時も。これを書いている時は、椿が大変なことになっていて心配です…!!

 あとこの数年ハマったソシャゲーの思い出話(特にグラブル!)とかもしたいのですが、gooブログだと色々制限があって難しい部分も感じているので、違うブログサービスでやろうかなと思っています。今考えているのはlivedoor辺り。WordPress(ワードプレス)も興味ありますが、よく分かりません…!アニメ・ジャイキリなどの感想は流れもあるので、ここで続けようかと思います。
 gooブログ、5年前とあまり印象が変わらなくて懐かしかったです!!



 ブログのテンプレは一旦すっきり状態にしました。今後また調整していきます。

 オリジナル漫画「魔女は戦士より強いに決まってる!」の方は、心理的な壁にぶつかってしまい更新が何も言えないまま止まっている状況で、もし気にしてくれてる方がいたら申し訳ないです…。comicoで公開してる最新話の次に、この作品の重要キャラが出る予定だったのですが、そのキャラをどうやっても動かすことができず絶望し、何もかも止まってしまいました…。

 このまま更新を続けるのは困難なので、また一からこの話を色々踏まえて始めようと考えています。キャラも自分自身で描きたいと思い訓練しています。多分、次中断するともう漫画を描くことはできないと思うので、しっかりと準備した上で再び挑みたいと思います。できれば今年中に何か公開できればいいのですが…(遠い目)。



 ツイッターは数日に一度は何かつぶやくようにしているので、ブログなどを読んで興味が出たら、是非@souki77をフォローかリストに入れてください。
 あとこのブログのコメント欄ですが、今後も返信するのが難しいため一旦閉鎖しました。今まで~放置中にコメントをくださった皆さん、本当にありがとうございました!!とても励みになりました。もし今後何かあればツイッターで@souki77までリプくださいー。

 

 ではそんな感じで、コツコツと、マイペースに再始動していきたいと思います!!