実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

PCリフレッシュ

2010-01-12 15:07:05 | 日記

ちょっと予告してました、メインPCのリフレッシュを行いました。

とりあえずバラしていくと、CPU(セレロンD)傍のコンデンサーがこんなことに。

手前に一個見えるのが正常です
奥の二つが中身が噴出しています。
いつごろこうなったのかわかりませんが、大トラブル発生前に交換できて良かった。

今回の変更は、



  • MB ギガバイト G41M-ES2L Socket775

  • CPU  Core2Quad 2.66Ghz FSB1333Mhz

  • メモリーDDR2PC2-6400 1GB×2

  • HD SATA 500GB

     光学ドライブ、電源はそのまま使いました。
  OSはまだまだXPでいきます。

大きな問題もなくOSのインストールも終わって、ブラウザの復旧も出来ました。

で、ちょっとネットの回線スピードテストをやってみたんですが、驚きの下り80M越えでした。
前の状態だと20Mそこそこで間違ってもこんな数字は出なかった。
もちろんRWinの調整は行っていますが、ここまで向上するとは思いませんでした。

gooのスピードテストだと、いいとこ20Mあたりなんで相変わらずってところ。
微妙ですな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンのコンデンサー (42のおじさん)
2010-01-12 21:08:17
こんばんわ。
電解コンデンサーの液漏れは結構あるみたいですよ。特に外国製はひどいようです。でも早く気づかれてよかったですね。本当に爆発してしまってマザーのみならず、データの入ったハードディスクまでやられますと、本当に泣き目にあいますね。
かくゆう私も旧PCが満5年を過ぎたので、昨年秋頃Q9650+メモリー4Gを使った最新式のPC一式を自作しました。OS(XP SP3)+ドライバー+メールアドレスの入れ替えなど、環境移行のさまざまな作業に時間も取られましたが、現在は順調に動いており、その消費電力の少なさと、処理スピードの速さにはびっくりです。

でもまだマザーボードのコンデンサーは目視で見れるのでいいのですが、電源がこれでやられると、粗悪品では火を吹いたり、すべての回路が昇天したりと、正直ろくなことがないようです。特に格安PCケースに付属の電源、時々PC雑誌にも分解写真が載っていますけど、手抜き回路もいいところですので。
優秀な電源は、基本的に暴走すると回路を遮断する機能をもっているので、100%ではないですが安全性が高く、後々の処理のことも考えると、電源に2万円ほど投資するのは、致し方ないかなぁ、ていうのが私の持論です。

ちなみに私がチョイスしたのはシィアソニックのM12の700Wタイプ(2年前に購入)ですが、大は小を兼ねますがゲームはしないし、EN9600GTのカード1台では性能を持て余しています。ただハードディスクを6台つないでいるので、起動時だけは結構電力を食らいます。
返信する
今年もよろしくお願いします (ひろき)
2010-01-12 23:06:58
送っていただいているメールは読ませていただいてます。
なにぶん文才がない為、返事を書くには至らない事ご容赦くださいませ。


安物買いの銭失いにはならないようにしないといけませんね。

つまらん事で、シャットダウン、ブルーバックを頻発させてしまい、HDから異音が発生したのが組み替えのきっかけでした。
そんなことがなければ、まだ当分は使うつもりでしたから、怪我の巧妙かもしれません。

グラフィックボードが結構な電源食いのようなので、今回はとりあえず見送りました。
とりあえず4諭吉程の費用で済みましたのて、しばらく様子見しようとおもいます。
返信する

コメントを投稿