実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

お知らせでございます 更新’10/1/20

●twitterまとめ投稿を使い出しました。(10/10/12)
●twitterを「ついめ~じ」をつかって表示しました。(10/08/07)
WEBCLAP提供の「イラスト投稿掲示板」を設置しました。
左メニュー上部にあります。(10/01/20)

●拍手していただいてる皆様ありがとう御座います。
記事ネタが無くて更新しなくても拍手だけは毎日チェックしてますw
これからも御贔屓にm(__)m (09/12/27)
●ブログ村ランキング参加中です よろしく~
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
●web拍手はじめました。役立った、感心した、面白かった時はポチッと願います

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石膏中塗り

2009-11-30 18:11:08 | 仕事
ラスボードに石膏中塗りでした。
コンパネ全面捨て貼利の上に、ラスボードをボンドを付けて、ビス張りでガッチリ。
ラスボードは、地をキッチリ行こうと思ったら、下こすりで一日おきたい所ですが、ここまですれば大丈夫かな。
中塗り仕上がったのは一面だけなので、残りを塗りに行くのが楽しみです。

リビングキッチンの腰上が左官塗りになります。
キッチン屋さんが入るので2日空けます。

奈良町で、いい経験させてもらいましたので
仕上げは、珪藻土エコクイーンでやります。
仕上げはフラットで、ほぼ決まりです。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←左官屋みたいですね~w
 

コメント

MicroDash2 動作

2009-11-27 23:16:12 | GS1200ss

夕食後モトシークへ行ってきました。

SHOEI Z6の補修用エアロスポイラー スモークカラーが到着してました。

予定より早くなって良かった~。
取り外し、取り付けの説明書があるので、安心して外すことが出来ますね。
ヘルメットの塗装案も考えないとアカンな~。どうするかな。
今までのは行き当たりばったりなところがあったので、じっくりいきましょう(⌒^⌒)b うん

そうこう話してると「バイク電源入れれるよ」とモトシーク社長の嬉しい言葉。

わくわく♪


おお~♪ か、かっちょえ~!!

作動動画はこちら

設定ボタンも取り付けてくれてました。
何もボタンを押さずにキーをONにしてしばらく待つと勝手にデモモードに突入するようです。
黒いボタンを押した状態でキーをONにすると05からカウントダウンが始まり00になってから黒いボタンを離すとセットアップモードになります。

ウィンカー表示はLEDの左右両端のが点滅します。

一通り設定項目を移ってみましたが、なんとかなる、かな?w
速度設定が一番のキモ。
48km/hの速度が出ている状態で黒いボタンを押さないといけないのです。
セットアップ時はGTメーターを残しておくのでこれを利用して設定しようと思ってます。


速度検出用のセンサーの取り付け位置を相談して、ケーブルの取り回しの安全性を考えてフロントホイール左側に取り付けることになりました。
あっ! 温度センサーの位置を相談しなかったな・・・。
また時間見つけて行くかなー♪
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

←また一歩前進わくわく




コメント

ジュラクサンド明&水練り玉石

2009-11-25 22:51:27 | 仕事
今日は奈良市でお仕事。

石膏中塗り・コテガード・土間 この記事の現場の仕上げ。



砂壁洗い出し調仕上げ材です。



ナントカカントカ仕上がり。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
←何とかって何やねん・・・

コメント

MicroDash2 取付進展

2009-11-24 00:22:15 | GS1200ss

本日のお仕事はラスコスリ。
もひとつ進みが悪かったな 反省・・・・

それはそれで、めげずに帰宅後、モトシークへ。

おっ!


 


 


 




着いてる~♪

純正のメーター取付ブッシュを利用してボルト固定。
5ミリ厚のアルミとカラーを作ってくれてました。


位置は純正より少し上にしてくれたらしいです。
カウルがデカイせいかメーターが小振りに見えてしまうな。

配線はまだだけどメチャ嬉しいです。

メーターが完了したらそのまま車検してもらいます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
 ←俺も楽しみだポチ



コメント (2)

CD250Uのブレーキディスク互換

2009-11-23 23:46:39 | CD250U

(注)記事内容に誤り(ディスク寸法計測ミス)が見つかりました。
  ネタ記事としてお読みください<(_ _)>
 


前記事はこちら
Uのブレーキディスク 




BRAKINGの寸法データ一覧(BRAKING寸法PDF)から調べていたことの結果が出てきました。
品名 HO55RID これは、CBF1000、ホーネット600、ホーネット500のリアブレーキディスクとの事です。
型番で検索すると過去のデイトナのPDFカタログも出てきたので見て見ると、CBF600ABS、CBF500ABSも共通のようです。

BRAKINGとデイトナとの間ではラインナップを縮小する方向で動いているようなので、受注発注品のこの品物は入手は無理でしょう。


HO55RIDで画像検索するとこの画像が出てきました。
【ホーネット600用】BRAKINGオンロード用ディスクローターHO22RID(WAVE/リア)
これはフロントに使っても大丈夫なのか・・・・「(´へ`;ウーム

こちらの純正品を入手すればいいのか。と思っていたのですが、モトシークで相談していると、ブレーキパッドの当たり幅がどれぐらいあるかというのも問題になってくるとの事です。
リア用となると、シングルピストンになると思うので、当たり幅が広い設計になっているかも。

型番で検索すると過去のデイトナのPDFカタログも出てきたので見て見ると、CBF600ABS、CBF500ABSも共通のようです。

今一度、しっかり寸法を測りなおさないといけないですな・・・・。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 


 ←役に立ちますか?

コメント (25)

日曜半ドン

2009-11-22 22:00:36 | 仕事

日曜だけど公民館に行ってきました。
雨漏りするため水切りトタンの立ち上がりを伸ばした上の補修です。

トタンの上に防水テープ張って~。


水切り定規張ってコスって~。
長い休憩が終わる頃には、いい感じになってたので仕上げてきました。

夕方に貴子が曲げた秀彰の傘修繕。

見事にまがっとる・・・

ジャンプ傘なので広げた状態から少し閉じ方向に紐で引っ張っておきます。

こうすると布にテンションが掛からないので曲げなおしや修繕がやりやすいのデス。

大概、折れるのはこの部分です。

ちょっといい傘なんかだと、この部分に5センチほどの樹脂補強材が入ってたりします。

この程度の折れなら、長い骨を延ばしてから短い骨を伸ばし両端から広がった分を挟むと治ります。
折れ曲がりがきつかったり、完全に折れた時はホームセンター等で傘の補修部品を買って補強してください。
ウチでは常備してます。
雨が降って無くても娘は傘を広げて遊ぶもんで・・・。
骨が折れたぐらいで買い換えてたらばかにならないからね。
補修部品は100円で6個ぐらい入ってるのでやる気さえあればかなりお得です。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
 ←傘修繕やってみます?

コメント

参拝登山

2009-11-21 21:32:10 | 日記

曽爾村にある鎧岳に参拝登山してきました。
週間天気予報が外れてくれて、見事に晴れ♪



下、中、上と三つのお社がありました。
お稲荷さん?なのかな。またお寺に行ったときに聞こう。
一番上のお社でも、山の中腹あたりらしいです。

ちょうど正午に下山して、昼食を食べて帰路に。

NHKの家族に乾杯にも出たお店に寄り道。


焼き上り待ちです。

ダーツの旅も来たとか言ってました。

街道のススキがいい感じで御座いました。



 

コメント

ラスコスリ~

2009-11-20 22:49:18 | 仕事

親父が朝から手伝えというので言ってみるとそこには・・・


石臼です。

妹の嫁ぎ先から借りてきた。
大豆を挽くんだってさ。キナコ?

今日の仕事は、ラス貼り・コスリ
木下地もつくらないといかんし。
あまりコスレなかったわ。


漆喰塗りと繰りかけもせんとあかんな。
結構色々、忙しいなぁ。
残り、日曜に行くかな・・・

田原本の現場の基礎換気口も準備しとかないと、連休だしな。
集金も電話もらったから行かなくちゃ。

独り言でした・・・・。

 ←頑張れよとポチ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←なんとなくポチ

コメント

公民館モルタル塗り

2009-11-19 22:00:46 | 仕事

親父とモルタル塗りでした。






ピンボケだ・・・

砂モルタルで仕上げ刷毛引き。
寒い一日だったのに、いい塩梅で仕上げられました。




にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ  

コメント

石膏中塗り・コテガード・土間

2009-11-18 22:00:00 | 仕事

前記事の現場へ行って来ました。

ラスボード中塗り(Bドライ)、シンコーコテガード(あく止め、下地調整材料)、土間モルタルでした。

既存壁はラスボードに石膏をコスってから土で中塗り、→ジュラク上塗りしてありました。
しっかりしたものなので、めくらずブラシ掛けしてそのままコテガード塗りしました。


基礎幅木の蛇紋はセメンが効いておらず湿気でボケて、ボロボロの所が。
シーラーして、モルタルで凹みを埋め。
次回、洗い出しモドキで上塗りしますよっと。

土間のモルタルは早強を入れてファンヒーター&扇風機攻め

「また何かあったら直接頼んでもいいですか?」って言われましたが~、そこは自分に仕事ふってくれてる人(棟梁)にスジ通さないといけないので駄目なんですよ。
言ってもらえるのは嬉しいんですけど、それはヤったらあきまへーん。

応援で呼んでもらってるのに、自分から元請に名刺渡す馬鹿も居るみたいですけどね。
欲で周りが見えなくなったらお終いですよ。


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ ←ポチ

←あたりまえだよポチ

コメント