実録!!建築職人

フッ飛ばしたデータ引き継げるか?

お知らせでございます 更新’10/1/20

●twitterまとめ投稿を使い出しました。(10/10/12)
●twitterを「ついめ~じ」をつかって表示しました。(10/08/07)
WEBCLAP提供の「イラスト投稿掲示板」を設置しました。
左メニュー上部にあります。(10/01/20)

●拍手していただいてる皆様ありがとう御座います。
記事ネタが無くて更新しなくても拍手だけは毎日チェックしてますw
これからも御贔屓にm(__)m (09/12/27)
●ブログ村ランキング参加中です よろしく~
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
●web拍手はじめました。役立った、感心した、面白かった時はポチッと願います

御影洗い出し

2010-09-29 22:37:11 | 仕事

雨の合間の一日、みなさんいかがお過ごし?

私は、御影砕石での洗い出しやってました。

この前、モルタル塗りした塀の足元です


昼飯カミカミで洗いました~。

その後、雀口のラス貼り。

繰りかけ幅木も控えてます。
忙しいなぁ、仕事もだけど、もうすぐ稲刈りもあります。
稲刈りだけで10日、臼挽き片付けも入れると二週間ほど仕事休みになります。

たいへんだぁ。
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

コメント

YASHICA Mat124G

2010-09-26 21:49:25 | 日記

昼からちょっとだけGSに乗ってきました。

タイヤも表面がぎらついた様になっていたのがスッキリと。


昼前に耳鼻科の帰り道、ツタヤに寄ってみた。


大人の科学マガジン vol25 35mm二眼レフカメラが気になったのでちょっと立ち読み。
一年ほど前に出たヤツなのね。

組み立ててみるかー。とか考えつつ思い出したのが、じいちゃんと親父が夜中に組み立ててたポケットカメラ。
カートリッジタイプのやつでー、ぐぐってみると「110フィルム」というやつを使うタイプでした。
あれ、どこ行ったのかな?
フイルムも製造終了しているようなので出てきても使えませんけど・・・。


 



で、結局本は買わずに、帰宅してからガレージに行って引っ張り出してきました。

YASHICA Mat124G
じいちゃんの使ってたカメラ。

35ミリの一眼もろくに使った事無い俺が使えるのかどうか(;・∀・)
フィルムは無いですが空打ちしてみるとシャッターはおりました。

ファインダーを覗くと、点々がいっぱい見える・・・。
とりあえずファインダーを外してみる。
ファインダーから見える半透明で赤い線の入った板と丸い筋の入った板の間でカビ?みたいなのがあるみたいなので、ばらして掃除。
とりあえず綺麗になった。


レンズはどう?
わからんなー。
光画園に持っていってみよう。フィルム買わないといかんし、使い方がろくにわかりませんΨ( ̄∇ ̄)
6×6ってフィルムも現像もいい値段みたいです。
デジカメみたいに下手な鉄砲打てないですね。
露出計の電池も現行の電池だとアダプター噛まさないといかんの?
カメラ屋に行って聞きますが、知識のある方が見てらしたら教えてくださいませ。

明日は天気しだいだけど、晴れならモルタル、雨なら漆喰。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

コメント

内内陣

2010-09-25 20:45:18 | 仕事

朝は肌寒いですね。

今、塗っているのは、神殿の中の社、御神体が置かれている場所です。


今は、御神体も移されているので入れますが、普段は簡単には立ち入れない場所です。

神社でも内陣に入れるのは、掃除のとき意外は神職の方のみです。

仕事とはいえ、御霊も移されているとはいえ気を使います。
棟梁に「装束、白足袋履かないといけませんかね」と聞いたら
「中西さんは官の位持ってはるからよろしいやろ」と言われましたよw

キラ打った後、手ゴスリ、05ミリステン、手ゴスリ、3ミリアクリルorPET鏝で仕上げ。

手ゴスリは暇いりますけど、具合は一番良いと思います。
キラで鏝のすべりも良くなる?

この前の日記に書いてた事>キラ粉いらない 訂正~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
悩み過ぎず、根詰めすぎずにやるべ。

休憩もしっかり取ってるし、飯もカミカミならずにやれるタイミングは掴んでます。


月曜日は、この前下地した塀のモルタル塗りの予定ですが、天気は雨っぽいなー。
明日はGS乗れるか?

アルミタンク欲しいなー
カム入れたいなー

今の物欲ですw
ほとんど乗れてないのにね。
盆栽状態です。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
 

コメント

雨の祝日

2010-09-23 19:43:22 | 仕事

親父に、「仕事行くんか?」と言われつつやってきましたよ。


天気は雨。
問題の水引。

扇風機で空気を循環させながら塗り付けました。

今ずっと続けている壁は、建設当初の漆喰磨きの上に塗り重ねるというものです。

手順としては、アクリルシーラー・・・フノリ砂漆喰・・・乾燥・・・アクリルシーラー・・・フノリ漆喰二回塗り・・・古代漆喰二回塗り、でやってます

二回目のシーラーを無しにして、ガリ引くのも有りだと思いますが、仕上げる時間的問題もあるので、今回はこのやりかたでやってます。


キラ粉打って

手ゴスリ

アクリル3ミリ厚みの鏝で押さえ。
キラ粉は別に無くてもいけるかなー。

今日は、六尺の十二尺の大壁でした。

明日は、現場お休み日です。
バイク乗るかなー。
今年は、メッシュジャケもメッシュ皮パンも履いてない。

10月に入ったら稲刈りがあるから、また乗る機会が減りますからね。
乗っておきたいな(*・ε・*)
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
 

コメント

まだ夏日

2010-09-22 20:36:36 | 仕事

もう9月半ばも過ぎてるってのに日焼けしてますよ(;´Д`)

ちょっとブロック、下こすり、荒直ししてました。



以前は建物が際まであり、ブロック地のままだったところです。



基礎部の高さがまちまちだったので荒直しして、前面をモルタルでコスリ塗りしてしばらくおきます。

明日は祝日。
雨の予報ですが、中仕事、漆喰塗りの続きです。

がんばっぞ!!
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ



コメント

ムーンライトin藤原京

2010-09-20 21:33:45 | 日記

数日行ったモルタル上塗りも終わり、漆喰塗りの日々に戻っております。


18日は、夕食後、ムーンライトin藤原京へ、息子とUに乗って行って来ました。












一通り見た後、飛鳥光の回廊を見る為移動。




時計も携帯も持っていかなかったので、時間がわからなかったんですが、到着したころには撤収が始まってました(´・ω・`)ガッカリ…


また明日は夏日らしいですね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

少し秋?

2010-09-09 20:44:31 | 仕事

台風一過で少し活気もマシになりましたね。

相変わらず忙しいです。

漆喰塗って






モルタル塗って


今日はジュラクとモルタル。

夏場でこれだけ仕事が続いたのが無かったので、体はキツかったですけど、現場の雰囲気もいいので楽しく仕事させてもらってます。

来週は、親父がラスコスリした現場でモルタル塗り。

忙しくてバイク乗れてないっす・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
 

コメント